SSブログ

感想@アニメ「屍鬼」第死話(第4話):恵の気配に夏野は*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ「屍鬼(しき)」の感想です。
今回は第死話(第4話):恵の気配に夏野はです。

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

私は原作(小野不由美先生の小説)の大ファンです。
藤崎竜先生の漫画も、月刊ジャンプスクエアで一応読んでいます。
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このアニメ版で初めて作品に触れる方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第惨話(第3話):静信と少女・沙子

各回の感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧記事でまとめています。
2010年7月 開始作品

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
繰り返される死、夜中の引越し、うつろな視線の村人たち。不安な兆候があっても、そこから何も掴むことができず浮かんだ疑問は闇の中に消えていく。恵の気配に密かに怯える夏野。再び徹の部屋で眠る。夜がやってくる。


亡くなったはずの清水恵が、
眠っている武藤徹の喉元に牙を立てる映像が
今回の放送の最後で流れた事によって、
外場村での連続不審死の原因が
吸血鬼(起き上がり)である事が
遂に視聴者に示唆されました。

その前に、医師・尾崎敏夫が採血をする際に、
注射針を入れた腕の内側の左右に
噛み痕である赤い点が一つずつあるのが
印象的でした。
以前、尾崎は、他の人間の身体に同様の痕を見て
「虫さされ?」との反応を示しましたが、
この虫さされが常に二つある事には
気付くんでしたっけ……??
今回も、尾崎医院での緊急ミーティングにおいて、
難しい医学用語がバンバン出てきましたけれど、
“失血”というところまで辿り着いているのに、
常識の高くて分厚い壁に阻まれて、
そこから大きく間違ってしまっているのが
私には大変もどかしかったです。
でも、これ、
実は屍鬼(起き上がり)の仕業だと分かっていても
充分に怖いですが、
分かってないと、もっと怖いですよね。
狭い村の中で、老若男女問わず二十人弱もの人々が
次々に亡くなっている現状は、
いずれ村そのものの壊滅にも繋がると予想できるほどの
大きな恐怖です。

駐在さんが亡くなったと同時に、
その家族が夜のうちに黙って引っ越していった話と、
「似たような話を聞いた」として続けて挙げられた話も
怖かったです。
「そうやって村が乗っ取られているんだよ!」と
教えてあげたくなりました……。



さて夏野。
死んだはずの恵の気配を強く感じて、
夜にはひどくうなされる&飛び起きてしまう事から
すっかり寝不足になっていました。
起き上がりとなった恵とは、
実は捕食者と被食者の関係になっている今、
本能的な怯えを感じているせいで
彼がすっかり参っている事も勿論ですが、
この現状は、
生前の恵から、彼が日常的に付きまとわれていた事も
とても大きいと思います。
以前の恵は、ストーカーとまではいかないでしょうが、
夏野の視界には、常に思わせぶりな感じで
(私に気付いて!と言わんばかりに)
彼女の姿がちらついていて、
彼はそれを相当うざったく思っていたようなので……。
今回の放送で亡くなった子供が、
最後に「ママ」と発していたらしい事から、
起き上がりとなった母親(前回の放送で死亡)が
子供の血を吸いに来たのも、非常に悲しい出来事ですが、
こういう一方的な片思いのせいで付け狙われるのも
たまったものじゃないなぁと思いました。


屍鬼 1 【通常版】 [Blu-ray]屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 2 (ジャンプコミックス)屍鬼 3 (ジャンプコミックス)屍鬼 4 (ジャンプコミックス)屍鬼 5 (ジャンプコミックス)屍鬼 6 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第偽話(第5話):恵の気配、徹の死

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-31 03:12  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。