SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その16:6章「悪の巣」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその16:6章「悪の巣」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その15:5章「グルニア解放」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

本格的な屋内(城内)マップです。
これまでにも何度か出てきましたが、
盗賊で扉や宝箱を開ける必要が出てくるのは
今回が初めてだと思います。

そして、偽ナバールことサムトー登場!
私、サムトーの存在をすっかり失念していて、
「あれ? 剣士ナバールって
踊り子と一緒に登場するんじゃなかったっけ」や
「こんなに気障な台詞を吐いてたっけ」と、
彼に対してクエスチョンマークが常に付いていたのですが、
オグマで話し掛けた事で、その正体がサムトーだと判明し、
ようやく納得できました。
私は、上記でも書きましたように
ナバールが好きキャラなので、
半分疑問に思っていたものの、ぬか喜びさせられた反動で
がっくりきました…… orz

ナバール(サムトー)に話し掛ける時は、
説得要員をオグマにするかシーダ様にするかで
ちょっとだけ悩みました。
でも私、もう随分と昔の話ですが
オグマ×ナバールのいやらしい同人誌とかを買ってたので(笑)
「ここはやっぱり男の友情を確認しなきゃ!」と
鼻息荒く意気込んでいた分、
実はサムトーだったというオチには
余計にショックを受けました。
「私の悩んだ時間を返せ!」と
サムトーに向かって文句を言いたくなりましたww
ま、忘れていた私が一番悪いです。


遠距離魔法で攻撃されたり、敵の増援がやって来たり……と、
初心者エムブレマーさんには
少し嫌な感じのするマップかもしれません。
でも、訓練所でお金を取られるようになった今、
増援は、経験値ゲットの貴重な機会なので
むしろ大歓迎するべきですww
私は、盗賊を二人(ジュリアンとリカード)投入しましたが
絶対に一人でも充分でした。
右上の遠距離魔法の使い手は
手槍を持たせたシーダ様で攻撃しました。
他は、シリウスを囮にした上で迎撃。
シリウスはパラディンで、
この時点では他のユニットより圧倒的に強いので、
ちょっと敵を殺し過ぎなのが(他のユニットに経験値が回らない)
気に掛かっています。


このマップをクリアすると、
ウェンディル司祭がお仲間入りしました。
とはいえ、私の中で彼は二軍メンバー確定なので、
「マリクまだー?(AA略)」の状態です。

次は、6章外伝(新紋章の新マップ)のようです。
条件は、前回と同様に、やはりユニット全員生存だと思います。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その17:6章外伝「傭兵部隊」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-19 19:11  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。