SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その11:2章「マケドニアの反乱」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその11:2章「マケドニアの反乱」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その10:1章「グルニア遠征」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

せっかくソフトを発売日に買ったのに
ちょっと忙しくて全然遊べていません。
このままだと闘技場もやってないのに
一日一章ペースになってしまう…… orz
こちらの感想&プレイ日記も、それに準じて
ちまちまと更新していくかと思いますが
おつき合い頂ければ嬉しいです。
もうクリア済みで二周目!というエムブレマーさんも
きっと多いんだろうなぁ。


さて、お話の舞台がグルニアからマケドニアに移りました。
前作では、グルニアは騎士団が有名でしたが、
カミュが討たれた事で(泣)壊滅状態になりました……。
で、マケドニアと言えばドラゴンナイト。
第2章でいきなり強敵ドラゴンナイトが登場!って
普通はあり得ませんが、
SFC版では、この「紋章」は完全に
「暗黒竜〜」の続編という位置付けでしたので
(SFC版は、暗黒竜と紋章の二つが入っています)
それも当然だったなぁと思います。


1章も、プロローグ(序章/前日編)より
難易度が上がってましたが、
やはり、初心者のエムブレマーさんは
この2章でちょっとだけ躓く人が多いかもしれません。
(今では攻略サイトさんも多いので、
そういうところに頼ればかなり楽でしょうが)
ドラゴンナイト二名は、囮を砦の上で待機させた上で、
(私は武器無しのアランです)
近寄らせてから、弓兵で攻撃すれば良いので、
クリアするだけなら割と簡単です。
しかし、盗賊が持っている武器を奪ったり、
味方になってくれる敵を寝返らせる事まで
ちゃんとやろうとすると、
少し難しいかもしれません。

鍵は、この章で登場するペガサスナイトのカチュアを
どう使うかではないかと思います。
ご存知のように、ペガサスナイトは移動力があるので、
レディソードを持って逃げる盗賊を追いかけるには
最適なユニットなのですが、
その近くには、仲間になるハンターのウォレンを含めた
三人の弓兵がいるので、ちょっとやっかいです。
前作だと、飛行部隊+騎兵は、降りて歩兵になる事ができたので、
まだ対策を練られたのですが、
もし彼女を追跡に使うのであれば、
今回は、弓兵からの特攻攻撃をどう躱すかが焦点になります。

私は、ウォレンの説得は勿論ですが、
盗賊の追跡もカチュアに任せる事にしましたので
左上方面に移動させた彼女を
弓兵の攻撃を受けないギリギリの位置まで待機させ
──と同時に、マルス様たち主力部隊は上の森林に進撃させて、
弓兵や他の敵兵の気を引きました。
で、弓兵の一部が主力部隊にちょっかいを出してくるので、撃破。
カチュアはウォレンを説得→弓兵の一人から攻撃されましたが
HPが半分ほど減った程度で済んだので、
次ターンでそこから左上に離脱&盗賊の追撃再開
という具合にしました。
このマップは、SFC版で何度も何度もやり直したので
とても懐かしいです。
でも、上手い人&頭の良い人だと
もっと高率の良いやり方で、楽々クリアしちゃうんだろうなぁ。
このリメイク版では、兵種を変えられるので、
もし、現時点での仲間内で最も強いアランを
飛行ユニットに替えられるのなら、
そうした上での彼を囮に使うのも手ですよね。多分。


また、マルス様で村に行くと、
タリスの戦士のマジが仲間になりますが……
オグマの部下って、私の中では
“使わないで終わる人”認定なので、
ちょっとビミョーな気持ちでした。
斧使いって、せめてプレイヤー側だけでも
もうちょっと使えるようにしてくれると
私の考えも変わるんだけどなぁ。
あんまり使えない+ルックスに萌えない(ごめんなさい)だと、
どうしても二軍扱いにしてしまいます。


さて、この2章を終えると、
ニーナ様の使いでやってきたリンダが登場し、
マルス様に“ファイアーエムブレム”が託されます!!
作品の象徴的アイテムですが、
これを受け取ると、
マルス様の武器・アイテム枠が実質一つ減るので
ちょっと迷惑でもありますww
ハーディンと結ばれて幸せになっているはずのニーナ様が、
何故、覇者の証である炎の紋章をマルスに?!……と
お話がちょっと盛り上がってきました。
あぁ、早くシリウスに会いたいなー!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その12:3章「連れ去られた王女」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-17 17:09  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。