SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その12:3章「連れ去られた王女」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその12:3章「連れ去られた王女」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その11:2章「マケドニアの反乱」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

引き続き、マケドニアのお話です。
囚われの身であるミネルバ王女を救うべく、
マルス様たちが進軍します。

敵がマケドニア反乱軍だけあって、
今回もドラゴンナイトが登場しています。
このマップ、難しくはないんですが、
基本的に跳ね橋を下ろさない(左に迂回する)のが基本なので、
時間が掛かる&ユニット移動が面倒臭いです。

大きな跳ね橋については、途中で鍵を貰えます。
しかし、その際に忠告された通り、
橋を下ろすと、中央にいるソシアルナイトが襲ってくる上に、
バカ兄貴もといマチスを仲間にできないので、
(マチスを仲間にするには、
ジュリアンに彼を説得させなければいけないので。
マップ右上の民家をマルスで訪ねる事で、
先にジュリアンを仲間にしておく必要があります)
全員を仲間にしようとすると、
必然的に左の道を通らざるを得なくなります。
まぁ……マチスは優秀とは言えないキャラクターなので、
ぶっちゃけ、いてもいなくても同じようなものなのですが……。


山の上にいる敵のドラゴンナイト三体は、
マルスたちプレイヤーキャラが攻撃範囲に入っても行動しません。
但し、民家で忠告されたように
武器屋に入ると(武器屋の上で待機するだけなら大丈夫)
一斉に動き始めます。
それと、これは試してないのですが、
プレイヤー側の誰か(この場合、必然的に飛行ユニット)が
攻撃をしかけるのも
ドラゴンナイトが行動するきっかけとなったはずです。
なので、そのままスルーしても良いのですが、
その三体のうち、二体は、
ぎんの槍とマスタープルフ(クラスチェンジアイテム)を
それぞれ持っているので、
攻撃範囲に囮を置いて、弓もしくは魔法で撃破で
倒した方が良いと思います。
勿論、私もそれで倒しました。


但し、マップ右上にいるドラゴンナイト四体は、
プレイヤーキャラ側が攻撃範囲に入ると、行動をし始めるので、
最初の時点で林に囮を置き、近寄ってきたのを弓や魔法で迎撃して、
四体全て撃破してから、
全員で左回りに進軍するのが基本だと思います。
右上の村(ジュリアンがいる)を狙う盗賊は、
この章の最初で登場するパオラ姉さんで撃破。
砦からソシアルナイトの援軍が出ますが、
パオラを砦の上で待機させておけば、
地形効果による回避率の上昇は見込めませんが、
自ターン時の最初に回復できるので良いと思います。
私は、会話があるかなぁと思って
四匹のドラゴンナイトを倒した後、
カチュアをパオラの元に向かわせましたが、
何もありませんでした…… orz
あ、シューターがこうるさいので、
気になる人は、攻撃範囲の赤い表示をつけっぱなしにしても
良いと思います。


途中、強制イベントで、サブタイトルの通り、
ミネルバ王女が、兄ミシェイル王子に連行されます。
「新暗黒竜」では敵になってしまった二人ですが、
ミシェイル王子、やっぱり妹を見捨てられなかったんだなぁ。
このイベントは、この後に続くイベントも引っ括めて大好きです。
国に対する考え方は違ってしまったけれど、
やはり、兄妹としての強い絆は決して消えないんだと
よく分かるエピソードだと思います。


そしてそして、このお話が終わると、
ラング将軍のあまりの横暴さにキレたマルス様が
もう命令を受けない旨を発し、
事実上、アリティアがアカネイアに楯突くことになります。
リュッケ将軍を倒した事で
星のタウルス(星のかけらの一つ)も得られ、
いよいよ、紋章のお話が本格的に始まったなぁと感じました。
(星のかけらは重要アイテムです。
ストーリーに絡む他、ユニットが所持していると
レベルアップ時のパラメーター上昇率に大きく関わります。
とりあえず、この時点では、
戦いで重用したいユニットにタウルスを持たせておけば
間違いないです)

ところで、SFC版ならば、
オグマに保護されたグルニア王の忘れ形見を救う為に、
4章の「喜びと悲しみと」に進むはずですが、
プロローグの前日編の最後でマルス様を襲った一行のお話が
急に出てきました。
よって、次は3章外伝です。
カタリナは出てくるのかな……。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その13:3章外伝「暗躍する影たち」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-17 21:41  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。