SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その10:1章「グルニア遠征」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその10:1章「グルニア遠征」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その9:前日編8「英雄王暗殺」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

ようやく第1章です。
SFC版の旧紋章でいう最初のマップです。
攻略を始めた瞬間、懐かしいBGMに対して
「これ!これ!」と興奮してしまいました。
もう……全てが懐かしかったです。
でもSFC版では、確か自軍が優勢になると音楽が変わったのですが、
今回は敵が全滅しないと変わらないみたいですね。

進軍前の画面であれこれ準備できますが、
今回は全員が出撃できます。
そして、老騎士ジェイガン様に代わり
聖騎士アランが登場!!!!
今作でも「顔色が悪い」と言われていて、
私は思わず笑ってしまいました。
そして、進軍前の会話や民家の話などで、くどいほど、
アランをあまり多用しないように(彼に経験値を与えないように)と
念を押されていたのもおかしかったです。
確かに、初心者のエムブレマーさんには
この時点で強いアランは魅力的に映るでしょうから
後々、彼らを泣かせない為に、
事前にこういう配慮をしておくのは必要なんでしょうね。
(注意:アランは、作中でも言われているとおり成長率が悪く、
今は強くても後が伸びないので、
他キャラをメインに育てていく方が無難だとされています)

序盤のアランは、前作でのジェイガンもそうですが、
武器を持たせないで前線に置くのと
(敵の攻撃を受ける盾代わりになってもらう)
民家回りが基本の役回りだと思います。


そして、今回からゴードンが登場します!!!
ゴードン! ゴードン!
成長率で言うと、弟のライアンの方が高いんですけど、
私はどうしても
前作「新暗黒竜」から続けての登場のゴードンに
肩入れしてしまいます。


ロレンス将軍の件は、もう残念で残念でなりません。
というか、私は黒騎士カミュが大好きなので、
グルニア関係の悲しい話は見ていてちょっと辛いです。
国王さえもっとしっかりした人だったらなぁと
思わずにはいられません。
ロレンスは殺せますが、私にはどうしてもできないので、
「会話」で亡くなってもらいました。


あ、出撃時には僧侶・シスターといった回復役はいませんが、
マルス様で村に行くと
マリーシア(シスター)が参加してくれます。
ライブの杖付きなので、すぐに誰かを回復する事ができます。
リフと違ってかわいいので、使っていて楽しいです。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その11:2章「マケドニアの反乱」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-16 23:15  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。