SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その3:前日編2「若き従騎士たち」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

本日発売されましたNDS版リメイク新作ソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその3 前日編2「若き従騎士たち」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。

前回の感想&プレイ日記はこちら。
その2:前日編1「出会い」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

今回の冒頭では、
前作「新暗黒竜」でのお話が説明されました。
こちら、アカネイアが滅亡したという説明の時に
ニーナ様の左にいる横顔の男性って、
あの黒騎士カミュですよね。
だとしたら嬉しいなぁ。
私は、二次元では面食いなので、
昔からカミュは大好きなキャラクターなんです。
マルス様やオグマ、ナバールは
戦闘で使えるから好きという点も大きいのですが、
暗黒竜でのカミュは、敵将軍としての登場なので、
その物語性(キャラクターの背景/設定)に惹かれてしまいます。。
何より、私は悲恋が大好きなので……。
思えば、カミュの存在が
この“紋章”の戦いが起きた原因の一つかと思うと
罪な男だと思ってしまいます。



さて、第七小隊に配属されたらしい自キャラとカタリナ。
ルーク・ロディ・ライアンもいます。
ライアンが若い……というより子供だww

小隊のリーダーを座を争う為に、
実戦形式で、自キャラとルークが戦います。
但し、今度は一対一ではなく団体戦です。
ルークがロディと組み、
自キャラ&カタリナがライアンが組みます。
つまり、弓兵(アーチャー)の練習ですね。
ご存知のように、
FEの戦闘において、弓を装備したキャラクターは
隣接した状態で敵を攻撃する事はできません。
(一部の弓を除いて、間を1マス空けなければならない)

また、このマップでは砦が登場しています。
回避率の高い地形で待機しておき、
敵の進軍を待って迎撃するのは、
FEの戦術では基本中の基本です。
また、反撃を受けない状態で攻撃し、相手のHPを削った上で、
近接戦闘で攻撃→トドメをさすのも、同様です。

血気だったルークが自キャラたちに倒されると、
後ろから戦いを見ていたロディが参戦します。
こちらも、
ロディの攻撃を受けない一つ手前の位置まで一旦下がり、
迎撃する事で倒しました。


その後は、観念したルークに異名をつけてもらいましたが……
キャラメイクの顔選択で、つり目にしたら
「ツリさくら」と呼ばれてしまいました orz
タレ目だったら「タレ目さくら」だったんでしょうか。
自キャラの台詞の通り、「あんまり嬉しくないわ」です。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その4:前日編3「訓練開始」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-15 17:20  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。