SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その2:前日編1「出会い」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

本日発売されましたNDS版リメイク新作ソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその2 前日編1「出会い」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その1:キャラメイク

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

騎士見習いを志望する(入軍希望の)自キャラが、
アリティア騎士団の門を叩くお話でした。
最初に、軍師希望のカタリナと出会い、
いよいよ実戦形式の選考が始まるわけですが……
こうやって軍師キャラクターを新規で出すなら、
GBA版の「烈火」がそうだったように、
プレイヤーを軍師にすれば良かったのでは?と
思ってしまいました。
あの程度のゲームへの干渉なら、煩く思わないですし……。

でもカタリナはかわいいです。
好きだなぁ。
彼女が軍師になるなら、これから先も
主人公やマルスとの絡みは多くなるでしょうから、
好ましいと思えるキャラクターで良かったです。


そして、カタリナと組んだ主人公は、
いよいよ、アリティア騎士団の兵士との一対一の戦いに挑みます。
これはもう最初の練習ですので、非常に簡単。
ユニットを隣接させて攻撃を選択するだけで勝てます。

でも、次に老騎士ジェイガン隊長が出てきた時には
ビビりましたww
ジェイガンと言えば、生い先短い(ごめんなさい)事から
非常に成長率の悪い設定を持つパラディンです。
SFC版では、私は、彼の武器を身ぐるみ剥がした状態で、
敵からの攻撃を一身に受ける盾となってもらっていました。
しかも前作「新暗黒竜」では、
仲間のうち誰か一人を殺さなければならない時に、
私は迷わずジェイガンを選んでいたので、
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。
新暗黒竜と新紋章の間にデータ連動はありませんので、
前者で犠牲になってもらったジェイガンが
後者(今作品)で生きているのは当然なのですが、
顔向けできない感じがしました。
ごめんね、ジェイガン。


さて、
「パラディンのジェイガン相手に勝てるんかいな」と思いきや、
今回のジェイガン隊長は、
てやり装備+なんだか弱い仕様でしたので、
2ターン目であっさり倒せました。
さすが練習マップです。


その後は、ジェイガン隊長にお褒めの言葉を貰ったり
とうとうマルス様が登場したりしました。
続きも楽しみです!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その3:前日編2「若き従騎士たち」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-15 15:59  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。