SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その1:キャラメイク*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

本日発売されましたNDS版リメイク新作ソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその1「キャラメイク」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウスです。

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

私は、SFC版「紋章の謎」からエムブレマーになったファンです。
なので、前作の「新・暗黒竜」と今回の「新・紋章」のリメイクには
格別の思いがあります。
とりあえず、もう、リセットする度に
電池切れのせいでデータが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしなくて済むのは
大変有難いです。


さて、買ってまずする事と言えば、OPムービーの鑑賞。
FEのテーマソングの前奏「ター タタタター♪」が流れた瞬間、
ちょっと感慨深くなって、涙ぐみそうになりました。
やっぱり大好きだ……エムブレム!

今回は、
プレイヤーの分身となる主人公のユニットを暗示するテキストから
始まりました。
このプレイヤーキャラ制度は、今回から取り入れられたので
シナリオ面での不安はまだあります。


最初に、難易度選択とモード選択がありました。
難易度は、最初のプレイですのでノーマル(一番易しい)を選択。
モードは勿論、クラシックです。ここはこだわります。
01.jpg


キャラメイクは、私自身が女である事と、
最愛キャラ・シリウスに女キャラで絡みたかったので(すみません)、
女性を選択しました。
02.jpg

職種は悩みました。
シリウスと同行する事を思えば、ソシアルナイト一択でしょうが、
出撃可能人数が少ないマップを遊ぶ時を考えると、
違う職種にした方が良いのではないかと思い、
一番好きな剣士にしました。
暗黒竜&紋章の剣士といえば、ナバールなので(大好きです)
彼の補佐として自キャラを使う予定です。

過去・現在・未来の占いは、
パラメーターのボーナスや成長率に関係するのかな?と
思いました。
生まれは聖職者/誇れるのは強さ/未来は誇り系です。
(うろ覚え過ぎてすみません)
最後の未来のは、裕福系にすれば、
お金がいっぱい貰えるんだろうか……とも思いましたが、
とりあえず、お金より誇りだろ!と思ってこうしました。
でも、隠者も良いですよね。

顔は……最近のキャラメイクできるゲームにしては
選択肢の数がとても少なくて、不満があります。
髪の毛の色、ピンクが欲しかったなぁ。
(私、ピンクちゃんキャラ大好きなので)



では次回からいよいよマップ攻略です。
自キャラが入軍希望でやってくるところから始まるのかな?
練習マップとはいえ新作マップでしょうから、楽しみです。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

感想&プレイ日記を書き始めました。
その2:前日編1「出会い」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-15 14:25  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。