SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その4:前日編3「訓練開始」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

本日発売されましたNDS版リメイク新作ソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記です。
今回はその4:前日編3「訓練開始」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その3:前日編2「若き従騎士たち」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

実技訓練での教官として、
アリティア騎士団の赤騎士カインが登場しました!
ご存知のように、
主人公が所属する軍(国)の若い騎士の中で、
序盤に登場する赤・緑コンビの騎士二人は
FEシリーズでもお約束のキャラクターです。
(なので、歴代の赤、歴代の緑がいます)
赤のカインは、緑のアベルと共に、
前作「新暗黒竜」からの引き継ぎキャラクターです。
二人ともソシアルナイトですが、
性格と同様にパラメーターの上がり方も違いますので、
好みの方だけを育てるというプレイヤーも多いと思います。
(私は、性格でもパラメでも、緑の方が大体好みです)

そして今回の対戦相手は、
なんとシーダ様率いるタリス傭兵隊!
シーダ様は、辺境タリスのお姫さまであり、
マルス様の婚約者であり、
序盤では貴重なペガサスナイトであり、
敵を味方に寝返らせるテクニックでは一番の腕を持つ(笑)
説得要員でもあるキャラクターです。
シーダ様、今回もかわいいなぁ。
大好き。


最初は、タリスの傭兵二人が相手でした。
一人は剣ですが、もう一人は斧
──つまり、FEの戦闘の基本である
“三すくみ”を覚える為のマップのようです。
(剣は斧に強く、槍に弱い。
 槍は剣に強く、斧に弱い。
 斧は槍に強く、剣に弱い)
自キャラである第七小隊には、今のところ斧使いはいませんが
(というか、FEでの斧使いは不遇の時代が続いていて、
“使える斧使い”って、“烈火”のヘクトルぐらいしか
思い浮かびませんが……)
槍+剣+弓だけでも支障なく倒せます。


そして、いよいよ登場のシーダ様。
シーダ様といえばペガサスナイト。
ペガサスナイトと言えば、仇敵の弓兵(アーチャー/スナイパー)。
ご存知のように、
ペガサスナイトやドラゴンナイトなどの飛行部隊は、
歩兵や騎兵よりも強い戦闘力&高い移動力を誇りますけれど、
弓には極端に弱い特性を持っています。
なので、こちらは弓の特攻の勉強ですね。

先の戦闘で少し攻撃を受けていたので、
そうしたユニットを砦まで引かせてHPを体力しつつ、
シーダ様を迎撃しよう……と思ったら、
シーダ様ってば全然来ないww
FEでは、敵の思考(攻撃&移動)に幾つかのパターンがあって、
・やみくもに進撃してくるもの
・攻撃範囲に敵(プレイヤー)が入ったら進撃を始めるもの
・全く動かないもの
が、代表的ですが、
今回のシーダ様は二番目の思考でした。
なので、自軍ユニット全員のHPを砦で回復させた上で、
槍を持っているロディを回避率の高い林の上で待機
→他のユニットは、シーダ様の攻撃範囲の一つ外で待機
→ロディがシーダ様の攻撃を受けた後、
待機していた弓兵ライアンを接近させて
(1マス離して)シーダ様に攻撃!
……という、
まるでFEの教科書があったらこんな感じじゃない?という
王道的な倒し方をして、戦闘を終えました。
この先を思うと、私、ライアンはあまり使わないので
経験値を彼にあげるのは、ちょっと勿体ないのですが、
まぁチュートリアルだしいいか、というノリで遊びました。


さて、戦闘後は、なんとシーダ様がお仲間に。
シーダ様の立場を思うと、少々無理がある展開とも言えますが、
この“前日編”が実戦形式のチュートリアルであるのを思うと
こうなるのは当然かもしれません。
シーダ様が入ったのなら、そろそろオグマも出てこないかなぁ。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その5:前日編4「新たな仲間」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-15 21:16  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。