SSブログ

感想@NHKドラマ10「天使のわけまえ」第2回:セレブと太巻き*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKドラマ10「天使のわけまえ」の感想です。
今回は第2回「セレブと太巻き」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1回:涙のおはぎ

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

まずは、あらすじから。NHKの公式サイトより転載します。

 くるみ(観月ありさ)やおっさん(イッセー尾形)たちが公園で宴会をしていたところ近所のセレブな主婦・さくら(ともさかりえ)がクレームをつけてきた。しかし後日、さくらはくるみに太巻きの作り方を教えてほしいと頼みに来る。娘・杏(山口朋華)が自分の誕生日会に、くるみたちの宴会で見かけた太巻きを作ってほしいとさくらに希望するが、さくらは生来不器用で料理下手。くるみに作り方を教えてもうまく巻くことができず、プレッシャーからイライラしてくるみを追い返してしまう。
 一方康太(野村周平)は、授業料未納の指摘を学校から受け、追い詰められていた。
 結局誕生日会の準備が手に余ったさくらに頼まれ、くるみが料理を作る羽目に。杏のために太巻きを作るが、杏は食べず、「杏の頼んだものじゃない!」と言って皿を投げてしまう。誕生日会に遅れてきた夫の純一郎(岡本光太郎)をさくらは責めるが、純一郎は仕事に戻ってしまう。夫婦のいさかいを目撃したくるみに「あの人を見返す料理が作りたかった」とさくらは本音を漏らす。
 康太は母の希望で入った名門私立校を退学する決意を固めていた。
 くるみは祖父・広吉(大滝秀治)の米を持参でさくらの家を訪ね、もう一度杏と一緒に太巻きを作ろうと誘う。杏はお母さんと一緒にいるだけで幸せなのだ、そのことがうらやましい、と今度はくるみが正直な気持ちをさくらにもらす。
 康太が退学届けを提出した直後、くるみは学校から授業料が振り込まれたという知らせを受ける。振り込んだのは和也だ。喜ぶくるみだが、その金はくるみの貯金ではないかと思う康太は複雑な心境。
 くるみとミキ(西原亜希)はガレージセールを開く。さくらが商品を提供し、工事現場の仲間たちも集合して賑やかに。そこでさくらのママ友達:浅田さん(西尾まり)が、杏の誕生日会で出た煮物の作り方を教えてほしいとくるみに提案する。


前回に引き続き、今回も、
出てくる料理がめちゃめちゃ美味しそうなドラマでした。
料理の出来栄えや盛り付けが素晴らしいのは勿論なのですが、
材料や料理の撮り方+ライティングや、音の影響も
理由として大きいと思います。
今回、くるみが太巻きの具の下ごしらえをしている時に、
かんぴょうがぐつぐつと煮えていたり、
しいたけ(多分/違うかも)が、
フライパンで煮詰められていたりしたシーンでは、
特に、音にやられました。
あの煮物独特の匂いが、テレビの画面から漂ってきそうだなと
思いました。



さて、前回の最後でクレームをつけてきたセレブママのさくら。
自己中心的な性格をしているせいで
他人を振り回す事を何とも思わない、
できない事をすぐに投げ出してしまう、
やたら見栄を張る……と、
セレブママの嫌な面が典型的に描かれていました。
さくらを演じられたともさかりえさんは、
かつて民放のドラマでも、似たような役をされていましたし、
品のある外見は、まさにハマっているので良かったと思います。
特に中盤までは、
当事者のくるみの感情があまり揺れない分、
視聴者がさくらにムッとしないと駄目なので
(くるみの連れの竹内ミキは、まさに視聴者代わりでした)
そういうふうに視聴者を煽る点では、
ともさかさんが演じられたセレブママのふてぶてしさは
大成功だったと思います。
私も、見ていて「何だ、コイツ」と思いました。

で、ここでさくらにムカついたからこそ、
放送の最後で、さくらの良い面が一気に見られたのが
視聴者の心に強く残ったと思います。
もう一度、くるみと一緒に
親子で太巻きを作るところもそうですが、
その後のガレージセールで、
さくらが「もう……駄目じゃない」と言いながら
一家三人でがやがやと乱入してくるシーンや、
実は彼女が、誕生会に呼んでいたママ友たちに
料理はくるみが作ったものだと正直に打ち明けていたと
判明したシーンは
見ていてとても気持ちが良かったです。
清々しかった。

そうそう、最後、くるみが配っていた揚げドーナツも
すっごく美味しそうだったなぁ。
私もくるみの料理を食べてみたいです。


さて、最後に出てきた小料理屋風?のキッチンも
雰囲気があって素敵でした。
これで、くるみの台所が大きくなりましたね。
お料理教室が軌道に乗れば、
くるみのお財布の中身も、少しは豊かになると思いますので
是非そうなってほしいなと思います。
次回も楽しみです!!


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想を書きました。
第3回:望郷のきりたんぽ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-14 23:34  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。