SSブログ

感想@NHK土曜ドラマ「鉄の骨」第2回:生き残りゲーム*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜ドラマ「鉄の骨」の感想です。
今回は第2回「生き残りゲーム」です。

NHK土曜ドラマ  鉄の骨 DVD-BOX

NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第1回:談合課勤務を命ず

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

まずはあらすじから。NHKの番組webサイトより転載します。
一谷組・松田社長(笹野高史)は地下道工事を受注するように尾形常務(陣内孝則)に厳命する。
尾形は談合のフィクサーである山関組顧問・三橋(中村敦夫)を平太(小池徹平)と共に訪ね、一谷受注の確約を取り付ける。だが「脱談合」を掲げるトキワ土建が入札参加を表明、一谷組は価格競争に突入する。平太と先輩・西田(カンニング竹山)はコストダウンのために下請けの坂元舗装社長(寺島進)のもとを訪れる。


まさかこんなに早く、
遠藤安男(豊原功補さん)がいなくなるとは
少しも思ってませんでしたので、
彼が名古屋に飛ばされた事には本当に驚きました。



恋人・野村萌(臼田あさ美さん)との会話や、
トキワ土建の若社長からの問いに対する答えで、
富島平太(小池徹平さん)が
談合という渦の中にすっかり飲み込まれているのが
よく分かりました。
また、私も「談合はいけない事だ」と分かっているのに、
主人公である富島に感情がシンクロするからか、
“談合反対”の立場を取るトキワ土建の方が
まるで悪役(敵)のように思えてきたのが面白かったです。
富島が所属している一谷組は、
談合を喜んでやっている、言わば“悪”なのに、
このドラマを見ていると、
正しい事をやっているトキワ土建の行動を邪魔だと感じ、
鬱陶しく思えてくるなんて、やはり、
“誰の目線でドラマを描くか”は大事だなぁと思いました。



前回と今回の一谷組の落札失敗には
誰かの悪意が絶対に絡んでいるなぁと思っていましたが、
やはり、会社を潰そう
(どこかに吸収合併させよう)という意があるようです。
キーマンは、三橋萬造(中村敦夫さん)でしょうか。
彼が、富島の父母をよく知っていたらしい上に、
富島の母親が、「三橋を知っているか」という息子の問いを
戸惑いつつもはぐらかしたのが
とても気になります。

それにしても、最初から最後まで不安要素がいっぱいで、
心が落ち着かないドラマですね!
面白いから良いのですが、見た後でどっと疲れますww


鉄の骨空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)民王シャイロックの子供たち (文春文庫)



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3回:地下鉄争奪戦

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-11 23:50  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。