SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第2話:単執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事II」の感想です。
今回は第2話「単(ソロ)執事」です。

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第1話:クロ執事

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

前回の放送の最後に流れた次回予告で、
メイリンたちファントムハイヴ家の使用人たちが
今回、普通に登場するとは分かっていましたが、
まさかここまで
この第2話が第一期メンバーのお話になるとは
思ってもみませんでした。
また、第2話のBパートに入る頃には、
「もしかしたら、奇数話がアロイス&クロードの二期組で、
偶数話がシエル&セバスの一期組の話……というふうに、
一週ごとに交互に流していく?」とも邪推したのですが、
次回は例の赤い人が登場するので、これも違うようで。

ぶっちゃけ、第一期からアニメを見てきた視聴者や
原作の漫画のファンにとって、
やはりシエルとセバスじゃないと!という人は多いと思いますので、
(私も彼らを見ると、「あー、これが黒執事だよね」と実感します)
これはこれで良いのでしょうが、
早いとこ、「第二期もシエルとセバスが主人公だよ」という
確定情報がほしいです。
原作の漫画もまだ連載中なのを踏まえると、
あくまでシエルとセバスがあってこその
アロイスとクロードなのでしょうが、
第1話で主役を務めていたのは、まず間違いなく彼らですので、
あの二人が、この第二期でどのようなポジションにいるのかを
早く知りたいです。
(そして、この感想記事で「あくまで〜」と言えて
ちょっと嬉しかったです)

というか、私、今回のお話って、
第1話のシエルが見ている夢ではないかと
途中まで疑っていたんです。
なので、エリザベスを助けたシエルが溺れそうになった後、
重い瞼を開けて最初に見えたのは、
作中の時間軸で言えば、第1話直後のセバスじゃないかと
思っていました。
でも今回、普通に終わっていた事からいって、
第1話でのシエルがあの状態であるのは確定しているので、
今回のお話は、シエルがああなるまでの過去の一環かなとも
考えています。
(つまり、あの夜に
セバスチャンがトランシー家にやってくるまでの回想を、
一話ずつ丁寧にやっている)



シエルがセバスに「洪水を止めろ!」と言った時は、
その直後に彼がセバスから問われたように、
私も「エリザベスは?」となりましたので、
シエルが「エリザベスは僕が守る!」と言い切ったのには
ちょっと感動しました。
男前だなぁ、シエル。
そしてラウが、
最後の最後までおいしいところを持っていったのが
おかしかったです。
なんだよ、やっぱり金かよ!みたいな感じで
ツッコミを入れながら笑ってしまいました。



ただ……これは私が悪いんですが、
ふと気を抜いてシエルの台詞を聞いていると、
同じく坂本真綾さんが演じられていた
「荒川アンダーザブリッジ」のニノさんが喋っているように
聞こえてしまいました orz
洪水に巻き込まれて、シエルも溺れそうになった時に、
素で、「ニノさんは泳ぎが得意なのになー」と
少々アレなことを考えてしまいました。

でも、私はやっぱりシエル&セバスの主従が好きなので、
またこうして第二期でも元気そうな彼らに会えて嬉しいです。
次回はネタ回ですね!!!!
見るのが今から楽しみです。


黒執事 II I  【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:女郎(メロ)執事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-11 23:48  nice!(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。