SSブログ

感想@ドラマ「もやしもん」第1話:入学*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠の初のドラマとなります
「もやしもん」の感想です。
今回は、初回の第1話「入学」です。


私は、原作の漫画はほとんど読んだ事がありませんが
テレビアニメはDVDで最後まで視聴しました。
アニメ版の感想記事のURLは、こちらでまとめています。
DVD視聴:感想記事 一覧

以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このドラマ版が初めてだという方は、閲覧にご注意下さい。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品


────

かもすぞー!!
……という事で、ドラマ版のもやしもんの感想です。

私はアニメ→漫画の単行本(ほんの少し)という順で見ました。
ドラマ化については、ノイタミナの存在意義も含めて
かなり不安でしたww
フジテレビの貴重なアニメ枠を大事にしてほしかったので……。
しかも、大昔ならともかく、
今では漫画原作のドラマなど、別に珍しくもないので、
「なんでノイタミナでドラマ?」という疑問は、
正直なところ、今でも持っています。

そして、原作の漫画もしくはアニメを見た人は
誰もが思ったでしょうが、
主要登場人物の一人である美里薫先輩が
お笑い芸人の西田幸治さん(笑い飯)の外見そのものですので、
彼のキャスティングが叶っただけでも成功だと思います。

ところで、この第1話が放送された7/8は
“菌労感謝の日”だそうです。
日時的には、7/9未明なのですがねww



主人公の沢木直保(中村優一さん)が格好良すぎたりと
違和感はあったのですが、
“もやしもん”ワールドの象徴的存在・オリゼーが
CG&アニメと同じ声だったので、安心できる部分もありました。
そしてやっぱり西田さんは美里先輩そのものだなぁ。
長谷川遥役の加藤夏希さんも、期待通り、ハマっていました。
ボンテージ姿が凄かったです。
胸の谷間にドキドキしましたww



日本酒の火落ち菌の話をいきなりやったのには、少し驚きました。
樹教授のキビヤックが出てきたので嬉しかったですが、
画面から伝わってくる臭さは、アニメの方が強いかなぁ。
今回の放送では、
キビヤックの血で赤く汚れた教授の口元&白衣の方に
インパクトがあった気がします。
あれが猛烈に臭いとは、あまり感じられませんでした。



ううん……
序盤で農大全体の怪しさ(普通の大学との違い)が
ちゃんと描かれていたのは良かったですが、
全体的に説明不足&お話のテンポが悪いですよね。
なんていうか、
原作を知らない視聴者に興味を持ってもらえそうな部分を中心に
お話を再構築したら、
流れが悪くなった&面白さが半減した……という感じがしました。
沢木の菌が見える能力など、
特異な設定&キャラクターを頑張って紹介しようという
スタッフさんの気概は感じられましたが、
どうもそれが実を結んでないというか、
変に再構築しない方が、面白い&分かりやすかったんじゃないかと
つい思ってしまいました。



ところで、冒頭で流れた沢木の電話での会話において、
彼が「え? 休学する?」みたいな事を言ってましたが、
この会話の相手は、
後々ゴスロリ少女として登場する結城蛍ですよね。
男版は、今回の声のみの出演なんでしょうか。
残念です。


もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん(5) (イブニングKC)



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:能力

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-10 03:14  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。