SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ2」第一夜:帰ってきた干物女(恋よりビール! 干物女の結婚大作戦!?)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の感想です。
今回は第1話(第一夜)
「帰ってきた干物女
(恋よりビール! 干物女の結婚大作戦!?)」です。

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

私はこちらのドラマの大ファンで、
第一期の感想記事も書いています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

上記の第一期の初回感想記事でも書きましたが、
私、こちらのドラマの大ファンなんです。
今年に入ってから
「ホタル2」が制作されるかもしれないとの噂を聞き、
本当に制作発表がなされた時は、
思わず飛び上がって「やったー!」と声をあげるほど
喜んでしまいました。
なので、また水曜午後10時の日テレで、
蛍とぶちょおに会えて
とってもとっても嬉しいです。
また夏が来たんだなぁ……!



さて、続編である今作のテーマは、“干物女の結婚”です。
番組宣伝用のポスターでも、
主人公の雨宮蛍(綾瀬はるかさん)が
ジャージを使用した特製ウェディングドレスを着用していたり、
白いタキシードを着て椅子に座る
ぶちょお(高野誠一/藤木直人さん)と
瀬乃和馬(向井理さん)が、
「どっちを選ぶ?」的な感じで
蛍の後ろにいたりしました。

なので、作中において
「結婚」の二文字が非常に重要になってくるとは、
さすがの私も分かっていましたが──
まさかまさか、初回でいきなりぶちょおがプロポーズするとは!!
しかも蛍の
「デザートとして、私を食べてもいいですよ」の返事つき!!
ここはめちゃくちゃ萌えました。
ぶちょお大好き、蛍大好きだ−と、改めて思いました。
未だにチュウの一つもしてないのに
いきなりセックスかよ!と、笑ってしまいました。

ここ↑
ぶちょおの突然のプロポーズに頭が回らなくなった蛍が、
まさにバタンキューという感じで倒れ、
ぶちょおに新聞紙まで掛けられていましたが、
その後、ぶちょおの「今晩はすき焼き」の一言で
蛍がむくっと起き上がっていたのがおかしかったです。
さすが蛍。
美味しい食べ物には目が無いですね。



さて今回は、契約社員の瀬乃和馬(向井理さん)が
印象的に描かれていましたが……
前回の相手役・手嶋マコトとは違った感じで
蛍を認めているのが面白かったです。
手嶋くんは、なんだかんだいって
蛍の考えは二の次で、自分の中にこもる癖があるというか、
彼の中で物語を完結してしまう人でしたよね。
でも、今回初登場だった瀬乃は、
初回が終わった時点でもう、蛍の駄目さ加減を
普通の人以上によく知っているのがポイントだと思います。
レストランで支払えなかった蛍を助けたり、
アザラシの芸(笑)をエレベーターで教えたりしたエピソードは
とてもおかしかったです。
ドキュンコ、ドキュンコ、ニャンニャン♪

でも、今回、蛍が瀬乃に見せた駄目さ加減は、
まだ普通の女子でもある範囲なんですよね。
瀬乃が、蛍の部屋やジャージ姿を見た時にどう反応するかが
今後の見所かなと思っています。

個人的には、もうもうもうもう、ぶちょおが大好きなので、
三年のブランクをものともせず、
蛍のことを一番よく分かっている事に萌えまくりました。
「そんなに頑張る必要あんの?」とさらっと言ってくる瀬乃も
素敵ですし、
肩肘張らずに楽に付き合えそうですが、
蛍は基本的に、とても頑張り屋さんというか、
積極的に頑張りたい人なんですよね。
けれども、蛍自身はそう器用でないし、
一つのことにしか集中できないから
他の事がおざなりになってしまう
──ぶちょおは、そういう“頑張りたい”蛍の気持ちも
ずっと汲んでいてくれているので
(君の好きにしたまえ。私が後でフォローするから的に)
瀬乃よりも素敵だなぁと、私は思っています。

つか、私、もう本当にぶちょおが大好きなんですよ。
私もぶちょおに叱られたいww
リオのカーニバルの衣裳を着て、
縁側で一人、自分の帰りを待っててくれるぶちょおなんて、
そうそういないですしね。



そうそう、衣裳で思い出しましたが、
ぶちょおと空港でお別れした際に、
「毎日電話する」「毎日メールする」と泣きながら言った蛍が
全然実行しなかったらしい件は
いかにも彼女らしいと思いました。
蛍って、情に流されやすい部分もあるので、
そういう事を「やろう!」とは積極的に思うんですよね。
実際、その時のこの言葉は、蛍にとって本心からのものだったと思います。
でも、いざ遠距離恋愛をしてみると、
現実の忙しさ&面倒臭さに負けてしまい、
いつもの「ま、いいか」になり、
結局、あの葉書一枚を出しただけで終わったんでしょう。
ぶちょおの着メロがマンボ?になっていたのが地味に泣ける……ww
きっとぶちょおは、あの葉書を見て着メロを替えたんだろうなぁ。
自分から電話をするのはプライドがあるからできないけれど、
「どうせあのアホ宮のことだ……」と、
電話やメールも全くしてこない蛍の性格を理解した上で、
日本でプンプン怒りながら待っていたに違いありません。

でも、社用メールに私的な用件をはさまなかったらしいのは、
さすが蛍だと思いました。
公私の切り替えは、1の時からしっかりしてますよね。



会社でのシーンは、
第一作での主要人物がほとんど抜けている事と、
やる気のない、自己中心的な人達ばかりが仕事仲間である事に、
ショックを受けました。
前作は、ぶちょおが「大学のサークルみたい」と言うほど
仲が良くて、団結していて、
どの社員も、仕事に対して熱いやる気を見せていましたが、
この三年で大きく変わっちゃったんですね。
桜木美香(臼田あさ美さん)を始めとする
他の社員の、あまりのやる気のなさっぷりには
さすがの私も「ひどいな」と呆れてしまいました……。
これ、学校で団体行事をやる時に似ていますよね。
ほとんどの人が「かったるいなー」と思っているのを露にして、
全然やる気を見せない反面、
ごく一部の人が頑張る&その尻拭いをさせられるパターン。
そんな中、蛍が彼女らにキレず、
一人で残業してまで、仕事を一生懸命にやっていたのが
物凄く印象に残りました。
そりゃ、屋形船のガールズバーの手配ミスの一件のように、
他人の失敗を蛍が一生懸命カバーするのを目の当りにしたら、
誰だって「私も雨宮さんみたいなステキ女子になりたい!」って
憧れますよね。

ところで、元祖ステキ女子の三枝さんのゲスト出演は
無いのでしょうか……??
私、彼女も大好きだったので、またドラマの中で会いたいです。



あの一戸建の縁側で、
ジャージ姿で缶ビール片手に「ぷはぁ」とやっている蛍がもう
かわいくてかわいくて
──そして、隣には甚平姿のぶちょおがいるのがステキで、
それだけで、見ていて本当に楽しかったです。
今年の夏は「ホタル2」があるんだ!と思うと、
夏を苦手とする私でも、
そう悪くないと感じられそうです。
基本的に悪人がおらず、意地悪をする人もいない
──誰かが重度の病気になったり死んだりもしない
主人公がけなげに頑張る明るいラブコメドラマ、万歳!



ところで、先日まで第一期の放送を見直していたからか、
当時と比べて、主演の綾瀬はるかさんが痩せられた事に
少し驚きました。
やっぱり、あの頃よりも落ち着いた感じになりましたよね。
でも、ぶちょおは全然変わってないww


ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ2 DVD-BOX「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第二夜:節約したい干物女(節約は愛!?47円干物女の逆襲)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-08 23:52  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。