SSブログ

感想@ドラマ「GOLD」第1話:女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの木10枠の新しい連続ドラマ
「GOLD(ゴールド)」の感想です。
今回は、初回の第1話「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

のっけから個人的な事で恐縮ですが、
私は、野島伸司さんの脚本が苦手です。
過激な内容のドラマはあまり積極的に見たくないし、
それ以外のドラマ
(最近ですと、たとえば“ラブシャッフル”“薔薇のない花屋”)は
台詞ばかりがくどくて、浮いているけれど、
いまいち心に伝わってこないなぁという印象があるからです。
なので今回も、
フジ木10枠で野島さんの脚本が使われると知った時は、
いまいち食指が伸びませんでしたが、
主演が天海祐希さんだと分かってからは、
俄然興味を持ちました。
(私は天海さんのファンです)

で、今回は、
放送前の番組宣伝があまりなされてなかったと思うのですが
(これは良い事だと思います。
最近は、どのドラマも
放送直前のSP番組で、第1話の内容を流し過ぎだと思うので)
何故か、私、こちらを刑事ドラマだと勘違いしていたんです。
ご存知のように、天海さんは以前にこの枠で
刑事ドラマ“BOSS”の主演をされていて、
それが当たったから、
今度は野島さんと組んで別の刑事ドラマをやるのだと
勝手に思い込んでいました orz

なので、一週間ほど前から
こちらのドラマのCMが流れるようになり、
オリンピックのメダリストが出演されているのを見て、
「あれ……GOLDって、もしかしてメダルのこと?
つか、そっち(子供育成)系?」と、やっと知りました。
これでさらに興味を持ちました。
野島さんはどういうお話を書くんだろうと、
更に楽しみになりました。



さて今回のお話は、
スパルタ・セレブママである早乙女悠里(天海祐希さん)を
視聴者が受け入れられるか否かで
ドラマに対する評価・感想ががらりと変わると思います。
私は好きでした。
そりゃ、悠里の言動があまりにも極端過ぎるのは鼻につきましたが、
冒頭の教育論対決も、
エステ店での「一週間で十キロ痩せて」発言も、
私は筋が通っていると思ったからです。
自宅のキッチンで
料理中の悠里が新倉リカ(長澤まさみさん)に語った
子供の心象における家事の重要性も、面白かったです。

まず教育論ですが、
最近は、とかく姉妹のような母娘などが良しとされますが、
「これ……母親がまだ若く見られたい願望を含んでるよね」と思える人が
決して少なくないので
(本当に若い娘を前にして、自分も彼女とそう変わらないと思いたい)、
躾を挙げてバシッと言った悠里には爽快感すら覚えました。
私は、目上の人を立てる考えが好きで、
「親しき仲にも礼儀あり」が基本だと思うので、
子供を甘やかさない、幼少時にちゃんと躾ける考え方には
賛成できました。

エステ店での
失恋からくる急激なストレス太りをした店員についても……
高級店のエステなら、施術内容そのものもそうですが、
建物の外観、内装、スタッフの外見&応対、アフターケアまで
完璧に素晴らしくないと駄目かと。
なんていうか……
それこそ、高級店が請求してくる高額な代金には、
利用者がセレブ気分を味わえる雰囲気料も多大に含んでいるので、
「たった一人の従業員で駄目になる」は、正論だと思います。
ディズニーランドで、
キャストさんの不用意な言動が夢の国のイメージを壊しかねない事と
同じ原理だと思います。



金メダリストだという悠里の夫・明石辰(寺島進さん)。
悠里に依存した単なる駄目男かと思いきや、
彼女が言っていた通り、
子供たちの息抜きの場となっていたのが良かったです。
ここで逃げ場が全然なかったら辛いもんなぁ。
寺島さんが、
ちゃらんぽらんでエロいけど優しい、良い父親を
好演していると思いました。



冴えない秘書の新倉リカも良かったです。
榮倉奈々さんもそうですが、
長澤さんは、こういう、どたばたドジっ子役が合いますね。
最近、ドラマでは、役にあまり恵まれていなかった印象がありますが、
これは当たりだと思います。

リカは、何も分かってない視聴者の目線を持っているので、
悠里以上に、合う合わないの影響が大きいと思いますが、
私は彼女も好きです。
最後の、10キロダイエットに失敗した社員への処遇では
「お……!」と思えて、面白かったです。
間髪入れずに、あの場に適した代案をパッと言えたのも、
あの不思議な面接の受け答えと重ねられましたし。

でも、長澤さんが過剰に痩せているのが気になりました!
以前、劇的に痩せられたのを初めて見た時は
本当にびっくりして、「何があったの」と驚きました。
大変失礼ですが、鶏ガラみたいにガリガリだったので……!
今回は、その時よりは体重を多少戻されているようですが、
相変わらず痩せていて、
そのせいか、お顔がちょっと皺っぽいのが気になりました。
個人的には、もう少しふっくらされている方が好みです。

それと、リカが悠里から「水着を着て」と言われたのに
あの水着はないよなぁ……と思いましたww
足も細かったですね。
太腿の隙間がめちゃくちゃ空いていて
「うわ、細っ!」と思いました。



蓮見丈治(反町隆史さん)については
次回以降に期待します。
今回は格好良いだけの役回りだったので……。
丈治が悠里の娘(飛び込みの子)からマジ惚れされる展開は
面白いので、
それが一つの問題になるであろう今後が楽しみです。


BOSS DVD-BOX離婚弁護士 DVD-BOX離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX女王の教室スペシャル DVD-BOXラストプレゼント 娘と生きる最後の夏 DVD-BOX




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:女の子の育て方

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-09 22:39  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。