SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ」第六夜:干物女のキス(干物女のキス…大切な恋に最大のピンチ)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ」の感想です。
今回は第6話(第六夜)
「干物女のキス(干物女のキス…大切な恋に最大のピンチ)」です。

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

私はこのドラマを既に最後まで見ています。
記述中に、先の展開を含めたネタバレがあるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第5話:干物女と恋の神様(干物女遂に告白! 恋の神様が降りてきた)

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

今回、久し振りに見て、
雨宮蛍(綾瀬はるか)の謎の同居人・おたかさんは、
この回で初登場したのか!と感慨深くなりました。
最初から最後まで面白かった……!!
やっぱり“ホタル〜”は良いなぁ。
大好きなドラマです。



まず、手嶋マコト(加藤和樹さん)から
「大人の女」だと称された事に浮かれた蛍が、
自分がそうであろうとするのにこだわり過ぎたのが
おかしくてたまりませんでした。
蛍にとって「大人の女」とは、
誰に対しても分け隔てなく愛想が好くて、
物事にあまり執着しない(サバサバしている)人なんでしょうね。
デートの当日になって
いきなり邪魔をしにきた神宮司要(武田真治さん)の言動は
本当にあり得ないんですがww
心底迷惑だと思いつつも、
「大人の女は、こういうハプニングが起こっても動じず、
余裕をもって受け止めなきゃ!」として
笑顔で「じゃ、一緒に行きましょうか」なんて、
神宮寺に向かって、心にもない事を言っちゃう……。

翌日の、手嶋くんとのドライブデートの最中にあった
「(よく聞く音楽のジャンルは)ボサノバ」発言も同じです。
J-POPでも演歌でも、好きなのを正直に言えばいいのに、
本当の自分が大人の女でないのを手嶋くんに知られて、
幻滅される&嫌われるのを過剰に恐れて、
必死に嘘を吐いてしまう……。

特に前者(ダブルデートの件)は、手嶋くんから
自分に執着がないのかも?(蛍から好かれてないのかも?)と
勘違いされても仕方がない事なので、
ホントに蛍は駄目駄目ですよね。
でもそういう蛍は、
私には、見ていて憎めない──どころか、
逆にかわいいとさえ思えてしまいます。
最後、三日目のデートは
無事に成功して本当に良かったです。



蛍と手嶋くんの恋が上手くいった一方で、
もう一つの恋
──結婚していたぶちょお(高野誠一/藤木直人さん)が、
とうとう離婚届を書き上げました。
ここは、蛍と手嶋くんが
よみうりランドで楽しいデートを送っているシーンと
代わる代わるに映像が流れていたので、
とてもせつなかったです。
でも!!!!
その前に、蛍の問題発言
「ドキドキしました」
「ぶちょおも男の人なんだなって……」があったからか、
蛍の事をビミョーに意識し始めるシーンもありました。
今回が、全10話中の第6話と
いよいよ折り返しを過ぎた事もあり、
物語の転換期に入ったなという実感が湧きました。
最後の最後には、ぶちょおの同僚・二ツ木さんに
同居がバレてしまいましたしね。
本当に面白かったです。



ところで、蛍と手嶋くんにとっては
はた迷惑な事しかやらなかった神宮寺ですが、
その言動の根底に、
ステキ女子こと三枝優華(国仲涼子さん)への片思いがあるのが
せつないです。
好きな女を奪うのではなく、
彼女を、彼女の好きな男とくっつかせたいだなんて、
泣けるなぁ。
やっている事は大きく間違っているけど、
その考えは、とても男前で素敵だと思います。


ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第7話:腹肉が憎い!! 干物女お泊りデート

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-02 23:53  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。