SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第24回 愛の蛍*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第24回「愛の蛍」です。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—2(season2)

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—2(season2)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第23回「池田屋へ走れ」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」


────

今回は、サブタイトルから予想できる通り、
坂本龍馬(福山雅治さん)とおりょうさん(真木よう子さん)の
ラブラブなシーンがメインだった事から、
お話全体の流れが停滞していた回でした。

話数が二十四なのを思うと、このお話が終わったところで
全体の折り返しを過ぎた(こちらは全四十八話)のですが、
まるで、脚本の調整を今回のお話で行なうかのように
お話が全然進まなかったですww
ぶっちゃけ、今回の放送は全く見なくても支障が無いと言えます。



龍馬がおりょうさんに匿われた事で、
二人がじっくりと会話をするシーンがありました。
ここの会話は、とても自然で良かったですし、
以前は悪いところばかりが目立っていた
(語気が強く、はすっぱな印象さえ受ける)
真木よう子さんのおりょうも大分良かったと思います
──が、真木よう子さんのお肌があまりにも酷くて、
見ていてちょっと萎えました。
私が見たテレビはまだアナログなのですが、
「アナログでここまで酷いのなら
デジタルじゃどんな風に見れるんだろう」と
変な意味で興味を持ったほどです。
忙しいスケジュール、馴れない時代劇……と
女優さんも大変でしょうが、
大河ドラマのメインヒロインをやるなら
嫌でも目立つ顔の肌は
もっときれいにしてほしいなぁと思いました。
以前も書きましたが、
千葉佐那役の貫地谷しほりさんが綺麗だったので、
龍馬は佐那さんと結婚すればお似合いだったのにと
思ってしまいます。



岡田以蔵(佐藤健さん)の拷問は更に酷くなり、
今や順調に金を稼いでいる岩崎弥太郎(香川照之さん)までもが、
武市半平太(大森南朋さん)に、
吉田東洋殺しを自供しろと強要するようになりました。
この期に及んでも、半平太が
「大殿様の為にやった」と言っていたのが哀れでした。
半平太の意識はそうであっても、
された方(山内容堂/近藤正臣さん)は、
それを有難いと思った事は一度もないばかりか、
「余計な事をしおって」と邪魔に思っているんですけどね。
もっとも、それを認めてしまうと
半平太の心の支えが折れてしまうので
彼は絶対に、自分の発言を変えないでしょうが。



今回の停滞っぷりは、
前回の大河ドラマ“天地人”を連想してしまいました。
次回からはさくさくとお話を進めてほしいです。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第25回「寺田屋の母」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-14 23:48  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。