SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第61話:神を呑みこみし者*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第61話「神を呑みこみし者」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第60話「天の瞳、地の扉」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

こちらのアニメ「ハガレンFA」は
全64話(7/4が最終回)だそうですね。
本当に本当に、もう終わってしまうんだなぁ。
月刊少年ガンガンに掲載されてita
原作の漫画も
先週、無事に完結しました。
少年ガンガン 2010年 07月号

少年ガンガン 2010年 07月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 雑誌

感想も書きましたので、ネタバレ大丈夫という方は
合わせてご覧下さい。
感想@漫画「鋼の錬金術師」第108話(最終回)旅路の果て*ネタバレあり



さて、感想です。
今週は凄かったなぁ……!
お話そのものも、今はラスト前の佳境なので、当然なのですが、
何よりも作画が素晴らしかった!!
スタッフさん頑張り過ぎです!
凄かった凄かった。
製作陣の本気を見た!という気がしました。



お話は──
今回は大人三人が良いところを持っていっちゃったなぁと
思いました。

まずはホーエンハイム。
今回に限って言えば、彼が主人公でしょう。
いやぁ、お父さん格好良いよ!!
種明かしもそうですが、
危機的状況にあった時、
アルとエドの援護を受けて、更に奮起するなんて
やっぱりこの三人は家族だなと思いました。
この先、エドが主人公らしく
オイシイところをちゃんと持っていくのを思えば、
お父さん大活躍!に傾倒し過ぎた内容は
普通に許されると思います。
何より、“お父様”との対決は、基本的に、
ホーエンハイムがケリをつけなければならない問題ですからね。
Aパートは完全に、エドが空気状態でしたが、
もう仕方ないと思います。



そして大人二人目。キング・ブラッドレイ。
ラースとなった経緯を思うと
彼も被害者の一人ではあるのですが、
最期は人間らしく逝ったと思います。
その後、Bパートの最後で
無念のうちに逝ったプライドとは大違いでした。
また、キング・ブラッドレイの死体を見たグリードさんが
ちょっと感傷めいた台詞を口にしていましたね。
敵とはいえ、同じホムンクルスの一人が亡くなった事で
少なからず思う事はあったでしょう。
しかも、この時点でのグリードは、
満足しながら死ねるほどの感情を
まだ得られてないわけですし。

グリードさんについては、
最終回の感想記事にも書きましたように
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11-5
思うところがあったので、
キング・ブラッドレイの死体を見て
彼がちょっと軽口を叩くシーンを見たら、
私はなんとなく悲しくなってしまいました。



最後、三人目の大人。キンブリー。
私、原作の漫画のこの部分を読み落としていたみたいで、
キング・ブラッドレイの最期までは覚えていたのですが、
このプライドの最期を知らなかったんです。
なので、キンブリーの登場には本当に驚きました!
私はキンブリーを苦手としていたので、
今回初めて、彼を格好良いと思いました。
キンブリーはプライドに吸収されたわけですから、
母体であるプライドが消えれば、彼の自我も失われるのに、
それでもプライドに抗うなんて凄いです。
キンブリーは、物事を善悪で語らずに、
自分の美学でもって測る人なんだと、改めて思いました。
最後、片手で帽子を上げて
無言で挨拶をするなんてところまで
(しかもこちらに背を向けているので、表情が見えない)
ニクいです。
格好良過ぎ!
ちょっと惚れそうになりました。



今回はとにかくお話の流れが速かったので、
「すげー! 今回すげー!」と言い続けただけで
終わってしまった感がありますw
今晩はこれから、録画した映像を再び見ようかと思っています。
いやー凄かった。本当に凄かった。
原作の漫画も凄いけれど、
音と動く絵の融合であるアニメも凄いな!と思いました。
声優さんもスタッフさんも凄い凄い。

これなら、最終回まで期待できそうですね。
終わってしまう事は本当に淋しいけれど、楽しみです。


あ! 今回、良かったねと思ったのは、
イズミ師匠の無事を知った旦那さんです。
二人とも手を大きく広げていて、ものすごい喜びようで、
とても微笑ましかったです。
夫婦万歳!





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第62話「凄絶なる反撃」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-06-14 23:46  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。