SSブログ

感想@ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第8話:父の願い*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」の感想です。
今回は第8話「父の願い」です。

ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX

ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第7話:クラスで温泉合宿!

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回は、以前から作中で話題になっていた
進路の問題が解決する回でした。

理系に進んで医者になり、実家の病院を継ぎたいのだけれど
出来の良い姉が病院を継ぐ事になっているので
悩む品川大地(成宮寛貴さん)と、
弁護士になれと父親に言われたものの、
理系に進んで宇宙関係の仕事に就きたい
千葉星矢(小柳友さん)のお話でした。



品川くんの進路の悩みについては
以前から苛々させられていたので、
最終回間近の今回になってようやく解決されて
安心しました。
病院は姉が継ぐものだと思っていながらも、
自分で継ぎたい夢を諦めきれず、頑張って進学校に入学したのに、
いじけて勉強を全然せずに遊んでばかり……って
本末転倒ですよね。
本当に継ぎたいのなら、もっと勉強を頑張って
姉以上の優秀な成績をたたき出せばいいのにと
視聴者の誰もが思うでしょうが、
ひねくれ者で、実はナイーブな品川くんには
それができずにいました。
親や姉にすら言えない/バカにされたら嫌だという理由で
勉強をしない程度の望みなら
いっそ諦めてしまえばいいのにと、
私は思っていました。
今回の放送で、千葉くんが言っていましたが、
家族は別に、品川くんが医者になる事に反対はしておらず、
ちょっと茶化しただけなのだから、
変な見栄を張って意地っ張りなところを見せるぐらいなら
本気を出せば良いのに……と思っていました。

まぁ、今回は、
先に品川の気持ちを察したらしい姉や父親のアシストがあって
とうとう言えたわけですが。
品川くんって、この進路の問題だけがやたら子供っぽかったので、
ようやく解決されて本当に良かったです。



千葉くんは……お母さんがケーキ作りの達人であるという設定を
私はすっかり忘れていましたので、
彼が元引きこもり(不登校児)だったのも含めて、
「あ、そうだった。そうだった」と懐かしく見ました。
ケーキは本当に美味しそうで、私も食べたかったです。

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第9話:君を守る

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-12 23:17  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。