SSブログ

感想@アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」:10BRIDGE(第77話〜86話)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」の感想です。
今回は10BRIDGE(第77話〜86話)です。
内訳は
第77話「防災訓練」第78話「チームワーク」第79話「橋の下の村長」
第80話「悟り」第81話「非常事態」第82話「心配無用」第83話「役人」
第84話「豚」第85話「ここに」第86話「荒川一発芸予選」 です。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.4【数量限定生産版】 [Blu-ray]

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.4【数量限定生産版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
9BRIDGE(第70話〜76話)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回も、AパートとBパートで
お話が分かれていました。

まずはAパート。防災訓練。
あくまで備えとはいえ、
本気でやらないと訓練にならないとはよく言いますが、
本当に燃やしちゃうとは……ww
火を使っちゃうとは……。
あれ、それ以上は燃え広がらないように
マリアが考慮していたとはいえ、
風の強い日ですと、あっという間に大惨事ですよね。
周りは草だらけですし。
そして、バケツリレーがおかしかった!!
漫画/アニメの世界にリアリティを求めてはいけないのでしょうが、
あのバケツリレーじゃ絶対消火できないですって!!
「これじゃ防災訓練という名の遊び(イベント)だなぁ」と思いながら
見ました。
まぁ、私も、小学生の頃は、
たまの土曜日に行なわれた防災訓練が好きで
(非日常的な事が楽しかったんだと思います)
机の下にもぐったり、
上履きのまま非常階段を下りて、校庭に出たりするのを
楽しく思ったものなので、
今回の皆のノリも、ああいう感じなのかもしれませんが。

そして河童の村長。
今さらですが、まっとうな事を言っているのはリクなのに、
この河川敷では、彼の地位(立場)は、むちゃくちゃ低いですよね。
よく、マリアやステラがヒエラルキーを作中で挙げていますが、
リクは常に最下層にいるようですし。
で、村長は逆で、
何をやっても皆の信頼を得られる、人望熱いです。
シスターが敬語を使っている点は、
今回、作中でリクが指摘するまで気付きませんでしたので
「ホントだ」とちょっと驚きました。

今回、村長が身体をはって、
着ぐるみ姿のままバケツリレーの先頭に立った時は
「無謀過ぎるww」と笑いが止まりませんでした。
村長は、負けず嫌いな性格が身を滅ぼすかと思いきや、
機転が利く自身の頭脳(その場をいかに上手く誤魔化せるか)と
皆から寄せられる厚い信頼に
助けられた気がします。



さてさてBパート。
役人と最初に会ったリクが、あんなに忠告して回ったのに
誰もろくに話を聞かなかったのがおかしかったです。
その前に、あの役人がリクに会う為に、
あんな高いところを延々と昇ってきたのかと思うと
「お勤めご苦労様です」と言いたくなりました……。
しかも、仕事で来ているのに
マリアには豚扱いされちゃいましたし。

マリアは、もしバブル期の頃だったなら
当時よくいた地上げ屋にも対抗できるでしょうね。
凄いなぁ。
さすが、“家畜>草(植物)>>>>>>>>>人間”の人です。
普通に起きてる時も怖いのに、
彼女には寝起きの悪いところがあるだなんて、
想像しただけで、私は震えそうです。
シスターなんか、頬の傷口の出血程度では済まず、
全身の穴&毛穴から
プシューッと出血しちゃうんじゃないでしょうか。

でも、河川敷の開発の問題は
根本的には何も解決してないですよね。
また次回でやるのかな??
楽しみです!






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
11BRIDGE(第87話〜94話)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-08 00:03  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。