SSブログ

感想@ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第6話:退学なんて認めません*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」の感想です。
今回は第6話「退学なんて認めません」です。

ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX

ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第5話:恋の予感〜ラブラブ大作戦!!

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

今回は、家の金銭的都合により、
高校で禁じられているアルバイトをして問題になった
生徒のお話でした。



今回、足立花(仲里依紗さん)が、
「大人のする事はいつも正しいのか」という問題に
直面しますけれど──
現実問題として、こういう事が起こった時に
(学費を自分で稼がなければならなくなった)
どうして生徒がまず最初に
教師に相談しないんだろうと思いました。
このドラマでは、
アルバイトが見つかる→停学処分を何度も受ける
→自主退学を進められるという展開ですが、
表向きは禁止でも、
事情がある場合のみ認めている学校がほとんどですよね。
今回は、この例外すら無いという
特異な状況だったらしいですが
これは不自然だなぁと思いました。
(私が高校生だった時代からそうでしたから、
今のご時世じゃよりそうだと思います)

ただ、花たちが生徒会役員が積極的に動いて
生徒の為になる校則を新たに作ろうとする
→その為に、全校生徒の同意を得るという展開は
とても良かったと思います。
これは、生徒の誰もが
この高校を“自分の居場所”と思えるようになる
大きな第一歩であり、
また、その為に花が本気で行動するという事が
実積という形で露になりましたので。

最後、夕焼けに照らされた生徒会室の中で
花と品川大地(成宮寛貴)が二人だけでいるのも
良かったなぁ。
これで恋愛が絡むとまた違ってくるのでしょうが、
ここでの二人には
“良い友達”感が強く漂っていたと思います。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第7話:クラスで温泉合宿!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-29 21:04  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。