SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第9週:私、働きます*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第9週(第49〜54回)の「私、働きます」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第8週:父の上京

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」


────

いつもは、苦しい展開ながらも
最後には少し救いがあるお話になっていましたが
今回は最後の最後までキツかったなぁ。
食うに困る生活を送っていると言いながらも
このドラマでは、そんなに困ってなさそうなのが
救いと言えばそうですが。
(とりあえず二人は三食取れているようですし、
支払いが滞ったせいで誰かに乗り込まれる事もない)
貧乏生活がリアルに描かれたら
それこそ、辛いのは見たくないという理由で
ドラマを見なくなったかもしれません。

せっかく墓場鬼太郎の連載が軌道に乗ったかと思いきや、
出版元の社長が倒れた事で本を出せなくなり、
食う為に、別の出版社で
新しいペンネームを使って不本意な少女漫画を描いてみるも、
「古臭い」と言われて原稿料を買い叩かれ
──しかし、別の出版社に持ち込みに行ってみても
貸本業界全体が沈んでいく中、上手くいくはずがなく、
結局、村井茂(水木しげる/向井理さん)を拾ってくれたのは
かつて袂を分けた出版社の社長
……と、簡単に今週の茂の動向を書いただけでも
悲しくなるような展開だと分かります。
それでも、お話がそう暗くないのは
さすが朝ドラだと思いました。
朝から辛気くさいドラマは見たくないですものね。
主人公たちの苦境をしっかりと描きつつも、
朝に相応しい、
人の優しさとどたばたに溢れた良いドラマになっていると
思いました。



さて、主人公の村井布美枝(松下奈緒さん)。
今週も、どたばたの中心は彼女でした。
特に、河合はるこ(南明奈さん)が
アシスタントとして布美枝の席に座った時には、
何も分からない事からくる彼女の不安と苛立ちが
よく伝わってきただけに、
何とも言えない気分になりました。

あのお鍋は、私も原稿の修羅場を何度も経験しているので
「あり得ないww」と思いましたが
(それこそ食事にかける時間も惜しいので、
のんびりと食べるお鍋なんてとんでもないです)
わざわざ夕食をお鍋にして、会話の機会を持とう、
彼らの中に自分も交ぜてもらおうとしたらしい
布美枝の切実な気持ちも、よく理解できました。

布美枝にしてみれば、
突然、若い女の子が夫を訪ねて家にやってきただけでも
疑問でいっぱいなのに、
肝心の夫は締切を理由にして、ろくに口もきいてくれない
──しかも、自分の居場所だった彼の隣の机は
その若い女の子に占拠されている……となれば、
食事の機会を利用する他に手立てが無いです。
後で布美枝が茂に言っていた通り、
彼がちょっこし布美枝に説明をすれば済んだ話ですが、
そうならないで、彼女がやきもきする羽目になるのは
やっぱりドラマだなぁと思いました。



さて、布美枝がマッサージクリームのセールスレディ
(営業)をやろうとした話。
内気な布美枝には、
見ず知らずの家に飛び込みで営業をかけること自体
無理なのでは?と思えていたので、
今週の放送の最後の妊娠発覚によって
それをせずに済みそうな展開になった事に、
私もホッとしました。
布美枝自身も、インスタントラーメンの実演販売での失敗を挙げて
「あの時の二の舞いだ」と思っていましたが、
どう考えても、彼女に営業は向いてないですよね。
難しいのかもしれませんが
普通に、工場にお勤めした方が良いように思えました。

でも、これで布美枝が働けないとなると、
村井家の厳しい家計は、
約束手形の金が支払われるまで続く事になり、
また、前回、この社長に原稿料を踏み倒されたのを思うと、
その金が確実に支払われるとは安心できず──
しかも、出産と育児には相応のお金も掛かるので、
諸手をあげて喜ぶというわけにはいかないかもしれないですよね。
実家の援助でも臨時の仕事でも、何でも良いから、
村井家のやりくりが楽になって、
美味しくて栄養のあるものを
布美枝がたくさん食べられるようになってほしいと思いました。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10週:こんにちは赤ちゃん

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-29 21:06  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。