SSブログ

感想@ドラマ「警視庁失踪人捜査課」第7話:消えた少女の真実*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「警視庁失踪人捜査課」の感想です。
今回は第7話「消えた少女の真実」です。

警視庁 失踪人捜査課 DVD-BOX

警視庁 失踪人捜査課 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第6話:消えた花嫁!3000万の行方

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

誘拐された子供を助ける為に親が犯罪を犯すのは、
ミステリドラマではよくある展開です。
で、今回は、この要素↑に
“失踪人”のエピソードを無理に絡ませたので
(こちらは“失踪人”を捜索するお話なので、
そもそも誰かが失踪しないとドラマとして成立しない)
無理が出ちゃったかなぁと思いました。

先に失踪してしまった対象(殺したい男性)を探す為に、
その駆け落ち相手の女性を無理に誘拐して、
その失踪届けを警察に出し(自作自演)、
高城賢吾(沢村一樹さん)達に探させるというのは
非常にまだるっこしいです。
まぁ、そもそも、
対象とその愛人が駆け落ちを目論まなければ
ここまで面倒臭い話にならなかったですし、
また、殺しを依頼した真犯人の女性弁護士が
素直に離婚に応じていれば、
夫に駆け落ちされる事もなかったですが……。

それに真犯人(駆け落ちした夫の殺害を依頼した女性)は、
夫を殺さなければならない動機が薄くないですか??
家庭内での力関係が強い方が、弱い方の死を本気で願う
(通りすがりの人に五千万円で依頼してしまう)のには
不自然さを感じました。
これがまだ逆だったら──もしくは、
駆け落ちが絡まない話でしたら分かるのですが。
幾つもの事件がからみ合っているのは良かったのに、
それぞれのお話が弱いので、
単なる寄せ集めなお話になってしまったように
感じられました。



ところで、ゲストの元警察官役として
財前直見さんが登場しました。
テレビで彼女を見るのは久し振り……だったのですが
(すみませんが)老けたなぁと思いました。
ドラマ“お水の花道”でも
既に、そこそこのお年でしたもんね。
また、単発でもいいから
別のドラマで主演してほしいです。


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:爆破現場から消えた男!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-29 21:02  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。