SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第8話:進路!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第8話(#8)「進路!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第7話:お茶会!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回は、サブタイトルが“進路”でしたので
未来への展望があれこれと語られるかと思いきや、
幼馴染み組の過去がバラされる内容でした。

唯ちゃんと澪ちゃんの子供時代のエピソードは
大変微笑ましかったです。
二人とも、昔とあまり変わってないようで、
それなりに成長しているのも、よく見て取れたと思います。



ただ、私は唯ちゃんの最大の魅力(?)である
だらしない部分やちゃらんぽらんな性格を
非常に苦手としているので
今回の放送は、見ていて苛々しました。
作中の皆が、唯ちゃんの駄目なところを指摘しつつも、
彼女の笑顔を見ていると許しちゃう云々と言っていましたので、
これで問題は無いのでしょうが、
私は駄目でした。

いやぁ……だって、現代社会における高校は、
良くも悪くも“大学を受験する為の場所”になってるじゃないですか。
今回、むぎちゃんが出してきた
志望校の赤本(過去の問題が集められた参考書)に
付箋がいっぱい貼付けてあったのを見て、私は、
「あぁ、部室でお茶のみしているだけの子じゃなかったんだ」と
ホッとしたのですが、
三年になってからではなく、それこそ一年の頃から
志望校に合格する為に受験勉強を真面目にやっている子がいるとして、
今回のように、唯ちゃんに呑気な口調で
「じゃあ、私も××ちゃんと一緒に×大に行く〜」と言われたら、
それこそちゃぶ台返しをしたい勢いで
「ふざけるなー!!!」「受験をなめるなー!!!」
と叫ぶと思うんです。

そういう子がいない世界
(唯ちゃんみたいな子がいても許される)だからこそ、
この“けいおん”は魅力的なのでしょうが、
三年の梅雨に入った時期(六月過ぎ?)で、
未だに進路も決めてなかった子からこんな風に言われたら、
もし私だったら、
その子を憐れむと同時に、
自分が受験勉強でどれだけ頑張ってきたかを
延々と語ると思いますww
なので、あそこで怒らなかった真鍋和ちゃんやむぎちゃんは
大人だなぁとも思いました。
偉いです。



それと憂ちゃん。
アニメだからいいけど……
あなたはそうやってお姉ちゃんの尻拭いを一生やる気なの??
と、真面目に思いました。
どんだけ「お姉ちゃんラブ!」なんだ、この子……。
その健気さはとてもかわいいけれど、
これはこれで不安です。
今回は、進学もしくは就職が前提でしたが、
もし、万が一にでも、唯ちゃんが結婚したら、
憂ちゃんまで彼女にくっついて
新婚家庭に入るような気さえしました。

個人的には、憂ちゃんが何でも面倒を見ちゃうから
唯ちゃんが調子に乗っちゃって何もしないところも
あるんじゃないかなーと思ってます。
しかも、唯ちゃんが憂ちゃんに依存しているのは見た通りですが、
憂ちゃんも、「私がいないとお姉ちゃんが……」と
いつも思っている辺り、
唯ちゃんに依存してますよね。



そして、最後まであれこれと進路について考えていた唯ちゃん。
軽音部の皆が想像していた内容を見ていたら、
律ちゃんも含めて、
“ミュージシャン”が一番合っていて
マトモな進路に思えてきたのが、不思議でした。
でも、二人ともこれから本当にどうするんでしょうか。
律ちゃんはともかく、
唯ちゃんはバイトすらまともにできない気がして
見ていて心配です。
アニメで良かった……。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想はこちら。
第9話:期末試験!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-27 03:39  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。