SSブログ

感想@アニメ「こばと。」第9話:…夏の記憶。*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「こばと。」の感想です。
今回は第9話「…夏の記憶。」です。

こばと。限定版 第5巻 [DVD]

こばと。限定版 第5巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

私は原作の漫画をほとんど読んでいません。

前回の感想はこちら。
第8話:…こねこの子守歌。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回に限った事ではないのですが
こちら“こばと。”を見ていると
小鳩ちゃんの非常識さに面食らうというか、
ツッコミを入れずにはいられない部分があって、
見ていて落ち着きません。
今回は、ハンカチを借りるくだりや、
洗ったハンカチを返す為に学校に潜入するくだりです。

こちらはあくまでアニメですので
細かいところで現実を出しちゃいけないと思いますが、
たとえば、ハンカチを借りるにしても、
濡れた手でチラシを受け取ろうとする&
ああいう状況で借りたハンカチを本当に使ってしまうって
私には引っ掛かるんですが……。
小鳩ちゃんは自分のハンカチを持ってないの??
小鳩ちゃんが相手からハンカチを借りないと
お話が始まらないなら、
小鳩ちゃんが自分のハンカチで拭こうとした
→でも汚れていた/忘れてきたので借りたという描写があっても
良かったのではないかと思いました。



それと、後者の学校への潜入については、
小鳩ちゃんが
一眼レフのカメラを弄っている女の子を偶然に見かけたり、
プール掃除を手伝ったりするエピソードを入れる為なのでしょうが、
学校の外で二人とかかわり合う展開にしても
支障は全く無いと思います。
(わざわざ教師から逃げる展開にする必要がない)



お話そのものは、
ベタベタとした、いかにも女の子同士の友情の問題でしたので
良かったと思います。
今回のゲストキャラクターに対しては
相手に依存し過ぎだろうとも思いましたが
このぐらいの年齢の女の子は、擬似恋愛みたいな感じで
仲の良い同性の友達に対する執着があってもおかしくないので
現代の子らしい悩みだなぁと思いました。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話:…オルガンと少年の日。

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-24 23:51  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。