SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 」第8話:5回戦*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」の感想です。
(セカンドシーズン)
今回は第8話「5回戦」です。

私は原作(月刊アフタヌーンでの連載漫画)の感想も書いています。
おおきく振りかぶって:アフタヌーン感想
よって、以下の記述において
アニメ化・単行本化されてない部分のネタバレが多々あります。


前回の感想はこちら。
第7話:ゆるやかな変化

アニメ版「おお振り」の感想記事のURLは
カテゴリで分けている他、第一期も含めて
こちらの目次(インデックス)ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

いよいよ埼玉県大会5回戦です!
美丞大狭山戦です!

私が住む関東では、この“おお振り”二期アニメは
木曜日の深夜(金曜日の未明)に放送されていて、
私はよほどの事がない限り、リアルタイムで視聴しています
──が、今回は、見られませんでした。
しんどくて。

私は、阿部の怪我の一件以来、
呂佳さん(仲沢呂佳/利央のお兄さん)を苦手としていて、
この美丞大狭山戦を見るのが辛いです。
原作の漫画がアフタでこの部分が連載されていた時は、
続きが気になるせいで、それでも頑張って読んでいましたが、
試合が終わってかなりの月日が経っているのに、
その頃のアフタは勿論のこと、
単行本も滅多な事では読み直していません。
なので、このアニメも、
何となく見る気になれませんでした……。
それでもまぁ、嫌いではないので、
こうして見ましたけれど。



かつて西浦が桐青戦でやった事を、
今回は、美丞大狭山にやられてしまい、
立場が逆転した状態で試合をしているのですが……
阿部は守りの間、しんどかっただろうなぁ。
さすがの彼も
途中でわけが分からなくなってましたもんね。
違和感がありまくりなのに、頭を整理する時間も無くて
──それでも試合を進めなければならなかったのは
相当大変だったと思います。
まさか、サインを出さないわけにはいかないですしね。

強豪校の野球部なら
他校に研究されるのはよくある事なので、
それを踏まえての練習も敢えて行なう場合があります。
でも今回、西浦には、その覚悟すら無かったですよね。
また、十人しかいない選手層の薄さでは、
他の選手を出して対応するという事もできませんし。

美丞大狭山に配球を読まれていた点を
モモカンが弾みで「阿部くんの癖」と指摘し、
直後にこの件を自省していましたが……
実際、“打者の得意なコースにはボール”は基本なので、
彼を責める事はできないと、私も思います。

野球をあまり知らない人は分からないかもしれませんが
──野球を見ていると
「ボール球を打たされた」という表現がよく出てきます。
つまりボール球は、打者にとっては
打ってもきれいに飛ばない事が多いです。
(ぼてぼてのゴロになったり、中途半端に上がったりする)
相手チームの守備がザルですと
ゴロだろうとフライだろうと、
打てばヒットになるかもしれませんが、
甲子園出場を本気で視野に入れているクラスの野球部なら、
アウトになる事が多いです。
なので、相手の好きな(得意な)コースはボール球で、
嫌いな(苦手な)コースでカウントを取っていくのは常套手段です。
但し、高校野球の場合(プロもそうですが)
思ったところに、少しも狂わずに投げられる投手というのは
滅多にいませんので、
誤って投げてしまった球が良い効果を生んだり(配球に幅が出る)、
逆に、悪い効果を生んだりします(甘いところに入る/失投など)。
でも三橋は、“物凄くコントロールの良い投手”で、
しかも、阿部だけが配球の組み立てを行なっているので、
この二つを知っている美丞大狭山にとっては、
そのパターンさえ読めてしまえば攻略は簡単……
となったわけです。
自分が得意とする(西浦に得意と思われている)のはボール、
逆はストライクだと分かっており、
また、阿部の配球はワンパターンな事から
いつどんな球が来るかも分かりますので、
容易く打つ事ができます。

なので、とりあえず応急の対策として
三橋に首を振らせるのは、
美丞大狭山のバッターの迷いを誘う上で
効果的だと言えます。
桐青や他のデータを元にしている美丞大狭山でも
さすがに
三橋が“首を振った事がない投手”だとは思わないでしょうから、
「もしかして違う?」と思わせれば良いですしね。
(その一瞬の迷いで、打てる球も打てなくなる事がよくありますので)

でも、これは、根本的な対策ではないんだよなぁ。
打撃でも、田島はさすがに、器用に打ってましたが
他の子たちは、当てるだけでも精一杯な部分がありますしね。
しかも、この試合、西浦は常に後手に回っているので
全般的に美丞大狭山が有利に試合を進めている事が
よく分かります。
西浦ファンには、見ているだけで辛い展開です orz





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-05-23 02:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。