SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第8週:父の上京*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第8週(第43〜48回)の「父の上京」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第7週:消えた紙芝居

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」


────

サブタイトルの通り、
主人公・村井布美枝(松下奈緒さん)の父親である
飯田源兵衛(大杉漣さん)の上京が
主軸となって描かれた一週間でした。

その前に、布美枝の親友・野村チヨ子(平岩紙さん)も
上京した事が
良い“引き”になっていましたね。
あの電報はまさかお父さん!?かと思いきや、
チヨ子からだったという。
そして、深沢洋一(村上弘明さん)の会社から
鬼太郎の続編を新たに出せたからといって
裕福とはまだ程遠いのに
ついついチヨ子に見栄を張ってしまう布美枝……。
お土産なんか持たせられる経済状況じゃないのに
ついついそうしてしまう気持ちは
私にもよく分かります。
これからずっと一緒にいるなら
(それこそスープの冷めない距離に二人が住むようになるなら)
いさぎよく本当のことを明かして、
それこそ、日常のちょっとした不満や
節約レシピについて語る相談相手にできるでしょうが、
たまにしか会えないからこそ、
相手の想像を壊して、敢えて幻滅させるまでもないとして、
ついつい見栄を張っちゃうんですよね。
結果的に、布美枝は、
ちょっと良いところを見せようとして
チヨ子にも、父親の源兵衛にも
嘘を吐いた事になってしまいましたが
これはもうやむを得ない事だったと思います。



その源兵衛の上京について。
村井茂(水木しげる/向井理さん)のサイン会が
とりあえず盛況でしたので
思っていたよりも“台風”じゃなかったなぁ
(源兵衛が怒りの暴風雨や雷を落とさなかった)と思いきや、
金曜日の放送(第47回)で、
サクラの件が彼に知られてしまいました。
そりゃ……あの状況で源兵衛が怒るのは当然ですよね。
布美枝が言っていた通り、彼は何も知らないんですから。
それに、
ボロボロの水木家を見てびっくり
→「なんだ、漫画家としては割とやるじゃないか」と、
茂に対する評価を再び上げたところだったので
源兵衛は余計に頭に来たんだと思います。

また、このシーンでは、
漫画家としての茂を低く見ようとした源兵衛に対して、
布美枝が涙目になりながら
「うちの人は……本物ですけん」反論しました。
源兵衛は呆然としていたようですが……
私はこのシーンを見て、
「あぁ、もう布美枝は
“飯田源兵衛の娘”ではなく“水木茂の妻”なんだ」と
当たり前のことを改めて実感しました。
あの時は、布美枝が茂の肩を持つ状況でしたので
妻/嫁としての彼女の立場が強調されるのは当然ですが、
彼女はもう自立をして家庭を持っているんだなぁと
しみじみと感じました。



そして、今週は、親と子のお話でもありました。
こみち書房の 田中美智子さんが抱える悲しい事情と、
女性に振られた事を引き摺る小林青年の擬似親子関係は
素敵だなぁと思いました。
挽肉を練りながら、
ハンバーグと肉団子のどちらが良いかを尋ねる美智子さんと、
それを話半分に聞きながら
漫画を夢中になって読む小林青年
──どこででもよく見かける親子そのものでした。

そして、本物の親子──源兵衛と布美枝。
源兵衛が、「親を頼りにしてはいけん」と布美枝に言いつつ
「化粧品でも買え」と言って、
ティッシュに包んだ?お金を渡すシーンでは
私も泣きそうになりました。
私も、父親からこうやってお小遣いを貰ったなぁ。
厳しい事を言いつつも、
親にとって、子供はいつまで経っても子供なので、
心配せずにはいられないんでしょうね。

自宅に帰ってからの源兵衛の言葉にも、
布美枝を大事に思う気持ちがよく表れていて
大変良かったと思います。
また、実際に鬼太郎の漫画を読んでみて、
出版社の榎本が言っていた事は本当だったと納得できたのか
漫画を認める発言を進んでしていたのが
微笑ましかったです。

次週も楽しみ!



ところで、
こちらのスタッフブログさんで発表されていましたが
NHKドラマ スタッフブログ
ドラマのサントラが発売されるそうです。
凄い人気だなぁ。
NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD

実際、とても面白いドラマですので
視聴率の高さにも頷けます。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9週:私、働きます

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-22 23:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。