SSブログ

感想@アニメ「Angel Beats!」第8話:Dancer in the Dark*ネタバレあり [アニメ感想]

感想@アニメ「Angel Beats!」第8話:Dancer in the Dark*ネタバレあり

アニメ「Angel Beats!」の感想です。
今回は第8話( EPISODE08)「Dancer in the Dark」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:Alive

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

すみませんが、今回は
私には面白いとは思えませんでした。
作品のタイトル“Angel Beats! ”の名の通り、
分身とはいえ天使と戦うのがメインの回でしたし、
制作側が盛り上げようとしているのも伝わってきましたが
私には、感動要素もギャグ要素も
上滑りしているようにしか思えませんでした。

というのも、第2話のギルド回でも書きましたが、
この世界では、肉体にダメージを負う事はさほど大変ではない
(寧ろ、満足すると消える可能性がある精神の方が重要)というのが
感動要素をことごとく薄くしていると思います。
まず、キャラクターが自己犠牲の意を見せても、
「どうせ死なない」のは分かっていますから
全然泣けませんし、
また、今回も、
ゆりっぺ&音無はまず最後まで生きるだろうと
誰もが推測できますので、
緊張感もありません。

また、これはスタッフさんもよく分かっているようで
途中から、SSSの自己犠牲シーンは全てギャグに変わりましたが
それらも私の好みに合わず、
失礼ながら少しも笑えませんでした。
副会長・直井文人のによる
「あ、音無さんだけは違いますから」系の台詞を始め、
この作品では、同じ事を繰り返す事で笑いを取る手法が
非常に好まれているようですが
──これは、アニメに限らず、
コメディの基本的な手法ですが、
こう何度も何度も、人やシチュエーションを変えて使われると、
もうお腹いっぱいというか、
見ていて「あぁまたか」と思ってしまいます。
つまり、こちらの作品が売りにしているであろう
・泣き
・笑い
が、両方とも冴えないので
お話全体が面白くなかったという次第です。

せっかく、ヒロインの女の子をヒーローが救うという
「これで盛り上がらなかったら、いつそうなるんだ!」的な
王道展開だったのになぁ。
最後、分身の意識を本体の天使が全て吸収する事になり、
彼女の精神状態が逆に危うくなるかもという展開は
興味深かったので、残念です。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話:In Your Memory

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-22 23:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。