SSブログ

感想@アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第3話:ねらわれた常盤台*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の感想です。
今回は第3話「ねらわれた常盤台」です。

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

ブルーレイを借りて視聴しています。
(現在、BDの第4巻(第12話)まで視聴済みです)
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、とある魔術の禁書目録(インデックス)を含めて
原作の漫画・小説を読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第2話:炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

各話の感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:DVD

────

今回は、
主人公の御坂美琴さんと
その相棒である白井黒子さんが身を置く常盤台中学の
周辺事情が描かれました。
そこを初めて訪れる人の目を通して
場所や設定を視聴者に紹介していく手法は王道なので
こちらの作品でも、これは大変分かりやすかったです。

とりあえず……
今回、佐天涙子さんと初春飾利さんが訪れた
“学び舎の園(まなびやのその)”は
学園都市の一つだけれど、
足を踏み込むのにもパスや招待状が要るという
非常に特別な場所なんですね。
で、お嬢様学校しかないから、
それ以外の生徒(制服)は目立ってしまうという。
そして、一般人にとって常盤台の制服は
憧れなんだなぁ。
ひょんな事でそれを着る事ができた佐天さんを、
初春さんが本気で羨んでいたのが、
見ていてとても微笑ましかったです。



さて、今回の太眉毛事件
──もとい、常盤台狩りの真犯人だった重福省帆。
彼女の本来の能力値がレベル2であったのを踏まえると、
この子もレベルアッパーの使用者なんですね。
そして、今回の捕物劇は、
彼女が自分の能力“ダミーチェック”に溺れていたのが
敗因の一つだったと思います。
私だったら、常盤台の寮に忍び込んで
誰かの制服をとっとと奪って、
それに着替えた上で行なうと思います。
(もっとも、あの制服を憎々しいと思うほど、
重福省帆は常盤台の生徒を憎んでいたかもしれず、
あの制服に袖を通すなんて事は
絶対にあり得なかったかもしれませんが)

これまでのお話において、黒子には
ジャッジメントとしての見せ場が用意されていたものの、
初春さんにはそうした活躍シーンが無かったので、
今回、バックアップとして
彼女がとても優れているところを見られて
とても嬉しかったです。
初春さんは
パソコンによる情報処理のプロっぽい感じなのかな?
そして、こうやって近しい人が、
それぞれの得意分野で並外れたところを見せてくるとなると、
何もできない佐天さんは辛いだろうなぁと思います。
こういう二次元の世界なら、
“できる人の中に居るできない人”というのも
キャラクターが持てる個性の一つですので、
それなりの価値がありますが、
当事者としては、これは非常に重い悩みどころですよね。

そして、レベル5なのに
全然気取ったところがない美琴さんが素敵です。
今回の、「手加減した」攻撃も良かったです。
優しいなぁ。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:都市伝説

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-15 22:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。