SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第56話:大総統の帰還*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第56話「大総統の帰還」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15(完全生産限定版) [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第55話「大人たちの生き様」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

サブタイトルの通り、今回は
大総統──キング・ブラッドレイのターン!でした。
戦闘シーンには迫力があって、大変、見応えもありましたが、
全体的なテンポは一時期より遅くなったように思えます。
やはり、アニメが原作に追い付いてしまったからでしょうか。
もう次回〜次々回ぐらいから、
単行本の最新刊(第25巻)の内容になりますよね。
この分だと、
6月で原作の連載が終了→7月に当アニメが終了
→秋冬に単行本の最終巻が発売
……という流れになるのかな。

Aパートのホーエンハイム対お父様の戦いも
とても面白かったです。
お父様が、
皮袋(人間の身体)を無くしても生きていられるようになってるなんて
反則技ですよね。



さて、列車爆破事故から生還してきた
キング・ブラッドレイ(ラース)。
反乱軍は、ブラッドレイ大総統に対して
「あわよくば死んでいてくれ」と思っていた上で、
自分たちは彼側の人間だと表して戦ってきましたから、
マリア・ロス達が秘かに話していたように
非常にヤバい立場になっています。
大総統夫人が、夫の無事を知って心の底から安堵し、
息子のセリムの心配までしている様が
真相を知らない人々の象徴のようで、
おかしく思えた反面、
これが大多数の民衆の現実なんだよなぁと、
私は見ていて少し虚しくなりました。

しかも、ブラッドレイ大総統が帰ってきただけで
一気に戦況が変わってしまいました……。
今回、途中からグリードが参戦しましたが
もし彼がいなかったら
あっという間に正門が制圧されていたはずです。



終盤に助っ人として登場したフ−は
いつになく格好良かったなぁ。
グリードさんとの遠慮のないやり取りも
見ていて微笑ましくなりました。
だからこそ、次週の放送において、
フ−とバッカニア大尉が亡くなるのを思うと
残念で残念でたまりません。
また、バッカニア大尉の死そのものも悲しいですが、
その後において、
この一報を知った時のアームストロング少将(オリヴィエ)の反応が
強く淋しいものでしたので、
それをアニメで見るのかと思うと辛くなります。

そして、ここまで来たという事は、
マスタング大佐の失明まであと少し!なんですね……。
こちらは、原作の漫画の展開において、
ここ数年で一番、私が驚かされた内容なので
楽しみ──でありつつ、
やはりアニメで見たら
深いショックを受けてしまうんだろうなと思っています。



全然関係ない話ですが、
私はBASARA2のファンで、豊臣軍が大好きなので、
ハガレンが終わった直後にBASARAのCMをまた見られて
嬉しかったです。
ζ・×・ζ人ミ`・ω・´ミ ぽよとみ軍バンザーイ!





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第57話「永遠の暇(いとま)」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-05-10 23:56  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。