SSブログ

ローザンヌバレエ国際コンクール [日常生活]

今、明日のイベント用のコピ本原稿をやりながら
NHK教育でローザンヌのバレエ国際コンクールを見ています。

ちゃんと見るのは随分と久し振りなんですが
出場者のレベルが、以前と比べて
明らかに低下しててびっくりしました。

これ、賞金から
スカラシップ(留学)メインに変わった影響が
大きいのかな……??
ロシアを含むヨーロッパ勢は、
既に有名バレエスクールで学んでる子なんてざらにいますし、
そういう子は、今さら留学できる権利なんて
要らないですしね。
新人バレエダンサーの登竜門としては随一ですが
実質、凄く上手い人はまず出ないコンクールだと
あんまり意味がないのが残念です。


そして中国勢が多いなぁ。
日本や韓国にはない勢いを感じます。
そしてやっぱり、体系的にアジア人は厳しい(´ω´)
手足と首の長さ、腰の位置で損してる……。


私、“コッペリア”が大好きなので、
久し振りにスワニルダを見られて嬉しかったのですが、
あまり好みじゃない踊りだったので、これも残念。
スワニルダはもうちょっと、
おしゃまで気が強いと思うんです。
あれじゃ冴えない村娘に見えちゃう。

中国人で“海賊”を踊った子は
滞空時間が高くて良かったなぁ。
奴隷なのに清々しさを感じちゃうのは難でしたが。
でもでも、舞台映えしていて素敵な踊りでした。


2010-05-01 14:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。