SSブログ

感想@ドラマ「警部補 矢部謙三」第4話:警察内部の密告者を探せ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

人気ドラマ「トリック」シリーズのスピンオフ作品
「警部補 矢部謙三」の感想です。
今回は第4話(エピソード4)「警察内部の密告者を探せ」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、「トリック」シリーズを一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第3話:姿なき犯罪者!?神経ガスの恐怖

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

サブタイトルの通り、今回は
警察内部にいるスパイを探すお話でした。
これに殺人事件が絡み、
また、当然、矢部謙三(生瀬勝久さん)のヅラネタが
満載でした。
最後に犯人特定の決め手となったのが
矢部さんの行動(刑事らしくない事)が絡んでいたのは
面白かったですが
──そして、今回に限らず、以前からそうですが、
矢部さんが全然働いてないww

今回も、実際の捜査は
桂美晴(貫地谷しほりさん)と桜木健一郎(鈴木浩介さん)の
コンビが頑張っていて、
矢部さんはお飾り的な存在でした。
(しかも、犯人のアリバイ工作の手助けになってましたし)



今回は、ミステリの定番である
密室が出ましたけれども、
あまりにも簡易過ぎて、笑ってしまいました。
犯人が玄関のドアを開けたまま寿司を食うって……!!
これはきっと、ものの数分ぐらいなのでしょうが、
あの状況で数分も玄関のドアが開けているのって
物凄く不自然ですよね。
でも、ここでツッコミを入れちゃいけないのが
“トリック”シリーズの作品だよなぁとも思いました。

でも、桂と桜木が気付いた
“追う人”と“追われる人”が逆転していたという真相は
とても面白かったです。



個人的には、桂さんと桜木さんがいる庶務係の部屋の
ファイリングが気になりました。
交通費や接待費は分かりますが
変装費に温泉費……と、すごい内容で、
私はそれらが画面に映る度に笑ってしまいました。
そして今回も、
桂美晴の父親の形見であるデカペディアも凄かったww
確かに、守るべきものがある人は自殺しないですよね。

それと、嫉妬メラメラの
秋葉原人(池田鉄洋さん)もかわいかったww
どれだけ彼は矢部さんを好きなんだと思いました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:殺人鬼の館!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-01 13:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。