SSブログ

続 NHK「ハーバード白熱教室」 [日常生活]

昨晩に引き続き、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24-1
NHK教育の番組「ハーバード白熱教室」
第2回、第3回の講議の再放送がありましたので
視聴しました。


最後まで真面目に見た──物凄く頭が疲れた!!
でも、でも、やっぱり凄く面白い!!
私は“哲学”という文字を見ただけで逃げたくなる人間ですが、
こういうふうに政治哲学を学べるのは良いなぁ。
授業に参加したかったし、挙手をして意見を述べたかったし、
レポートもまとめてみたかったです。

そのまま言われると分かりにくい事でも
例題を出され、自分なりの答えを出し、
そして皆の答えと教授の説明を聞いていると
「あ、なるほどね」と納得できる瞬間がくるのが
非常に楽しいです。
そして、私たちが何気なく過ごしている日常でも
矛盾はいっぱいあるんだなぁ。

特に、第2回「命に値段をつけられるのか」の
「費用便益分析」の二例(喫煙と車)は
とても考えさせられました。
聞いていて、「えええ」と思いましたが
企業の側に立って損得を考えてみたら、
確かにこういう数字を出してしまうかもしれません。


これで、いよいよ普通の放送に追い付いたのかな??
次回は明日……じゃない、今日25日の午後6時だそうで。
勿論、見ます! 楽しみです!!

公式サイトはこちら。
http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html
お勧めです!


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-04-25 03:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。