SSブログ

感想@ドラマ「エンジン」第3話:人生賭けた日*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「エンジン」の感想です。
今回は第3話「人生賭けた日」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
第1話以外は今回の再放送が初見です。


前回の感想はこちら。
第2話:0からの始動

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページから転載します。

 再びチーム・イチノセのガレージを訪ねた神崎次郎(木村拓哉)は、ファーストドライバー、菅原比呂人(青木伸輔)の挑発を受ける。比呂人は自分とのマッチレースに勝ったら、次郎と契約して欲しいと一之瀬新作(泉谷しげる)に申し出る。ただ、次郎が負けた場合は二度とガレージに来ないことが条件。一之瀬は、レースの結果判断は自分がするという条件を二人に飲ませ、翌日午後1時にマッチレースを実施することを宣言した。
 その頃『風の丘ホーム』では、連休を前に子供たちの一時帰宅が始まっていた。久しぶりに親たちと再会する子供たちは、はにかみながら、喜びながら帰宅して行く。星野美冴(上野樹里)たち帰る家のない者は、引き続き猛(原田芳雄)、ちひろ(松下由樹)とホームに残る。水越朋美(小雪)が、樋田春海(戸田恵梨香)を送り出したところに次郎が帰ってきた。と、ホームから大きな物音が。塩谷大輔(石田法嗣)が迎えに来た父親に反発しているのだ。父親につかみかかろうとする大輔を鳥居元一郎(堺雅人)が制していると次郎が顔を出した。大輔は次郎を見ると、調子が狂うと暴れるのをやめ部屋に帰ってしまう。大輔の両親も、あきらめた様子でホームを後にした。猛が、次郎が来ると話がややこしくなるとあきれていると、帰宅用の荷物を持った平山盛男(小杉茂一郎)が泣き出す。迎えに来るはずの盛男の父が来ないのだ。
 残った子供たちと、神父の春山万里夫(角野卓造)を交えての夕食が始まる。親への不満からイラつく大輔を、配膳していた牛久保瑛子(高島礼子)が厳しく叱りつけた。そして、瑛子は盛男に好物のいなり寿司を渡すのだった。猛は、次郎に、翌日盛男を自宅まで送って行くよう命令する。だが、翌日は次郎にとって大事なレースが…。そんな時、末永たまき(岡本綾)が次郎を訪ねて来た。
 次郎がホームの庭に出ると、たまきは明日のマッチレースをやめて欲しいと言い出す。たまきは、一之瀬が次郎にレースを諦めさせようとしているのではないかと言うのだ。さらに、次郎が負けた場合、他のチームにも行けなくなると助言。それだけ告げると、たまきは帰ってしまった。たまきの前では強がったが、自室に戻ると次郎の心に不安がよぎる。
 翌朝、次郎は盛男をバスに乗せ、エンジンをかける。しかし、盛男の記憶があいまいなのか、なかなか自宅が見つからない。次郎には自分の命運をかけたレースが待っている。徐々に焦り出す次郎だが…。


今回は、風の丘ホームにいる子供たちの中で
一番の食欲を誇る平山盛男(小杉茂一郎)のメイン回でした。
サブタイトルのように、
父親が自分を受け入れてくれるかどうか
(酒や博打を止めているかどうか)が盛男の賭けであり、
マッチレースに間に合うかどうかが
神崎次郎(木村拓哉さん)の賭けでもあるお話でした。

ううん……自分の家に帰りたがらない盛男の言動が
私には駄目でした。
私は、急いでいるのに目的地に着けない夢を見る事が多くて
今回の次郎の立場になる事も頻繁にあるんです。
(他人のせいで急ぐ事ができず、物凄く焦る)
なので、今回のお話は、
辛い夢の中にいる自分を見たような気分になりました。

盛男の旺盛過ぎる食欲も、見ていて嫌でした……。
父親を訪ねる際に、
途中から乗り込んで来たともみ先生(水越朋美/小雪さん)が
彼にお菓子(プリングルス?)をあげるけれど、
次郎のように「お菓子食ってんじゃねーよ!」と
言いたくなりました。
施設の子が食事で不自由しないのは大変結構な話ですが、
ドラマであるが故の誇張だとしても
盛男は食べ過ぎだと思います。
個人的には、マヨラーよろしく
マイマヨネーズを始終持ち歩いている設定も駄目です。



ところで、チームイチノセにいる元カノちゃんは、
次郎に対して未練たらたらでいるようなのに、
そうでない振りを必死にしているのでしょうか。
ともみ先生に対して敵意をむき出しにしていたので、
私は笑ってしまいました。
かわいいなぁ。
まぁ、境遇はどうあれ、
海外に行っていた元恋人の傍に美人なお姉ちゃんがいたら
そりゃ気分は害しますよね。
次郎とともみ先生の間には、
まだ信頼関係すらきちんと成り立ってない気がしますが
これからどうなるのかが、とても楽しみです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:小さな告白

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-23 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。