SSブログ

感想@ドラマ「踊る大捜査線」第10話:凶弾・雨に消えた刑事の涙*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「踊る大捜査線」の感想です。
今回は第10話「凶弾・雨に消えた刑事の涙」です。

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私はこちらの作品をリアルタイムで視聴していました。
よって、記事の中で先の展開に触れる場合があるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第9話:湾岸署大パニック 刑事青島危機一髪

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

いよいよテレビシリーズの終盤です。
この第10話と次の最終回で、前後編となっています。
普通に描けば一話半ぐらいの尺で足りる話ですが、
湾岸署のアイドル(?)真下正義(ユースケ・サンタマリアさん)が
撃たれた事によって、
その直後からねちっこい描写が続いています。
音が消される代わりに、
テーマソングが延々と流れるシーンでは
最初に見た時は、特に思う事はありませんでしたが
何度も視聴していると、お話のテンポが遅いのが気になって
さすがに飽きました。


撃たれた真下さんもそうですが、
恩田すみれさん(深津絵里さん)と柏木雪乃さん(水野美紀さん)が
辛そうなのを見るのが、苦しかったです。
特に雪乃さんは放心状態でしたので……。



その前に、“モグラ”から話を持ちかけられた
青島刑事(織田裕二さん)が、
犯罪が絡む取引に応じるか否かという選択に迫られました。
モグラからその話を聞かされた青島刑事が、
和久さん(いかりや長介さん)に相談した事で、
一旦、問題は消えそうになりますが、
また表面化してきます。
この辺は、今ではもう古臭い展開ですが
当時はまだ、バリバリと使われていましたね。
主人公が警察官のモラルに悩む展開は
懐かしいなぁと思いながら、視聴しました。



その他、
最終回に向けて色々と描かれているのも面白かったです。
警部に昇進した真下さんが講習を受けたのも、
雪乃さんが本当に警察官になる為の試験を受けた事も。
真下さんが十字架を持っていたのには
最初に見た時は本当にびっくりしましたww
そして、皆が少しずつ変わっているのに
「ミスのない捜査と隙のない接待」と言っている
スリーアミーゴスは
全然変わってないのが、素敵です。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第11話(最終話):青島刑事よ永遠に

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-04-24 00:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。