SSブログ

感想@ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」第3話:5年前の母の死因は*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」の感想です。
今回は第3話「5年前の母の死因は」です。
フジテレビのチャンネルα枠の再放送で視聴しました。
ほぼ初見です。


前回の感想はこちら。
第2話:卵持って感電した男

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページより転載します。

 東凛大学医学部のゼミ生・加地大己(瑛太)、石末亮介(生田斗真)、久保秋佳奈子(石原さとみ)は、タクシーの中で突然死したという女性の遺体と対面する。女性は40歳のピアノ講師で、運転手の話では当初、変わった様子はなかったと言う。
 解剖台に横たわる女性を見た教授・佐川文彦(時任三郎)は、死因がクラッシュシンドロームではないかとの見解を示す。助教・夏井川玲子(矢田亜希子)は、クラッシュシンドロームは別名を挫滅症候群といい、事故などで身体が長時間圧迫された後に急に開放されることで引き起こる症候だと説明。地震災害の被害者が救助後数分から数時間の間に突然死することが続き、広く知られるようになったという。
 そんな中、佐川はその証拠ともいえるアザを女性の足に認める。すると、それを見た佳奈子が何かを感じたように涙を流す。その頃、実験室では、作業に集中する技官・蕪木誠(泉谷しげる)の側で、ゼミ生・桐畑哲平(遠藤雄弥)、羽井彰(佐藤智仁)が同じ作業をしていた。解剖終了後、佳奈子は大己と亮介に、女性の足のアザが自分の母親が亡くなったときのアザにそっくりだったと話す。15年前、心臓発作で亡くなったはずの母親の足にアザがあるのを不審に思った佳奈子は、大人たちに訴えるが相手にされなかった。それ以来、今でもそのことが気になっているという佳奈子に、大己は今からでも調べられるのでは、と事もなげに言う。
 そして、大己、亮介、佳奈子は、かつて母親が勤めていた昔ながらの工場へとやってくる。3人は早速、工員たちに当時のことを尋ねるが、10年前にオーナーも変わってしまっているため、佳奈子の母親を知る人はいないだろうと言われる。そんな中、ひとりの古株の男性を紹介される。ジンさんと呼ばれるその初老の男性に、佳奈子は見覚えがあった。ジンさん(平泉成)も、佳奈子のことも母・雪子のことも覚えていた。佳奈子は、母が死亡した日、この工場で何があったのか知りたいとジンさんに訴え、3人は当時の雪子の出勤記録などを調べ始める。さらに、当時、雪子と一緒に工場で働いていた人の連絡先も入手し、そのうちのひとり、現在、駄菓子店を営む八木(勝村政信)を訪ねる。しかし、八木は雪子とは仕事の担当が違ったため、あいさつするくらいしか接点がなかったと話すだけで…。


久保秋佳奈子(石原さとみ)のメイン回でした。
ゼミ生の中で紅一点となると、ヒロイン的立場ですので、
普通は、物語の終盤(少なくとも折り返し以降)で
こういう回があるのですが、
こちらのドラマでは、
その位置に石末亮介(生田斗真)がいますので、
結果的に、久保秋佳奈子は通常のヒロインより
低い位置の役になっています。

実は、本放送時にリアルタイムで見た唯一の回でしたので、
懐かしいなぁという気持ちでいました。
と同時に、この回があまり面白く思えなかったので
その後の回は視聴しなかったんだよなとも思いました。



久保秋佳奈子がずっと気にしていた
母親の死の真相を探る為に、
皆が必死に頑張るという設定は良かったと思います。
少なくとも、頼まれていないのに
勝手に捜査もどきをして、
その推理(妄想)を遺族に知らせて自己満足!という
これまでのお話よりはまともな作りでした。
ただ、お話全体的に意外性が足りないのと、
当の久保秋佳奈子より
加地大己(瑛太)の方が乗り気で、
今回も趣味の探偵ごっこ臭が強かったのが
大変気になりました。

そして、真相を聞いても、
「あ、そうだったのか!」との爽快感を覚えられず、
「ふうん、そうなんだ」という
他人事としての認識しか持てないので
(登場人物に共感できない)
ミステリドラマとして一番面白い部分で
全然楽しめませんでした。

こちらは、ミステリ要素よりも
瑛太さんや生田斗真さんといった
若手の役者さんの人気で成り立っていたドラマだとは
重々承知していますが、
もっとお話の内容を濃くしてほしかったです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:解剖台の上の親友

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-23 23:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。