SSブログ

感想@NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」第1回:カリブの手品師*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」の感想です。
今回は初回の第1回
「カリブの手品師〜マルサVS.20億を消す男」です。

チェイス-国税査察官- Blu-ray BOX

チェイス-国税査察官- Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

最後で二度やられたなぁ!!!

途中までは、
主人公の春馬草輔(江口洋介さん)の現状説明や
(国税査察官という仕事の内容や、
家庭より仕事を優先している事)
脱税を試みようとしている人の実例が挙げられていたので、
私は、さも分かったように「なるほどねぇ」と頷いてみたり、
「NHKで本格的な濡れ場があるなんて珍しいな」と
しみじみ思ったりしていましたが、
最後の最後で参りました。

いやぁ、脱税したい人間が
飛行機を買うという話になった時に、
「(危ないから)乗客としては乗らない方がいい」という忠告を
コンサルタントから受けたじゃないですか。
こういうイミシンな発言って、逆に
「この飛行機は後で墜ちます」と言っているようなものですし、
春馬の奥さんである春馬雪恵さん(木村多江さん)が
一人で海外旅行に行ってしまうのも、
いかにもな死亡フラグでしたが、
まさか、放送の終盤で本当に飛行機事故が起きて、
それに乗っていた奥さんが亡くなってしまうとは orz



で、私は、この墜落事故が報じられたシーンを見た時に、
「脱税云々をメインに掲げていても、結局、
家庭を顧みなかった男の後悔が一番の見せ場か……」と
ちょっと残念に思ったんです。
これまであれこれ出されてきた脱税云々のシーンが、全て、
この飛行機墜落事故のせいで霞んだような気がしましたので。

そうしたら、その脱税コンサルタント村雲修次(ARATA)の
「おめでとうございます」発言ですよ!!

うわーと思いました。
空いた口が塞がらないとはこの事だと思いました。
リアルに、私はポカーンと口が開きましたww
飛行機墜落の件は
村雲から客になされた単なる忠告ではなく、
最初から“そのうち墜ちるもの”として
計算に入れられていて、
事故によって生じる違約金を客の懐に入るようにしていた結果、
合法的に、客に何十億もの現金を得させるとは
──いやはや驚きました。
本当にびっくりした!!!

と同時に、何百人もの犠牲者が出ている裏で
こうして巨額の脱税に成功して喜んでいる人がいると思うと
私は気持ちが悪くなりました……。
確かに、誰かの苦しみは別の誰かの好機だったりするけれど、
これはないなと思いました。
結局、彼らは、何百人という乗客が亡くなってくれたお陰で
何十億という金を合法的に得られたんですよね。
もしかしたら、
彼らが脱税のからくりとしてあの飛行機を使わなくても、
いつか、今回のように墜落して
同数の犠牲者を出したかもしれませんが、
それを見越して金儲けの材料として使っているのが
胸糞悪かったです。



それにしても、ここ何年かは、
こういう社会派ドラマを作らせたら
NHKは非常に手堅いですね。
今回、放送前に作品の主題やあらすじを見た時に
「あ、NHKの土9枠なら、この内容でもまずコケない」と
安心できましたし、
実際、期待以上の面白さでした。
最後のびっくり度でいったら、今期一番かも!!
「外事警察」以来のドキドキを感じられて、
いち視聴者として幸せでした。

次回も楽しみです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2回:イミテーション・ゴールド

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-19 02:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。