SSブログ

感想@ドラマ「王様のレストラン」第7話:笑わない客*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「王様のレストラン」の感想です。
今回は第7話「笑わない客」です。

以下の記述にはネタバレがあります。
今回のフジテレビの再放送にあたり
ほぼ初見状態で視聴しました。


前回の感想はこちら。
第6話:一晩だけの支配人

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

最後の二つのオチ(SP予約とマーシーの表紙)が
物凄く効いているお話でした。
それでなくても、中盤までの不満が
マーシーの一言(なにげに赤ちゃんプレイww)を機に、
終盤で昇華する展開ですので、
見ていてニヤニヤしちゃいます。

だからこそ
終盤での千石武さん(松本幸四郎さん)のキメ台詞
「とんでもございません」は、
正しく「とんでもないことでございます」と
言ってほしかったなぁ。
他の回でも千石さんはこう言っていたので
三谷さんの誤用なのでしょうが、
他の登場人物ならともかく、
マナーに人一倍煩い千石さんだからこそ
(そして、ここでこう言うのが見せ場だからこそ)
正しい日本語を使ってほしかったです。



それと、料理があんまり美味しそうじゃないのが
気になりました。
最初の皿(と、もう一度作り直した皿)は
舌平目のクリームソース煮っぽい感じでしたが、
周りに浮かべた星★☆の飾りには
失笑してしまいました。
ファミレスや、
一皿千円代ぐらいのお手頃価格のビストロならともかく
普通のフレンチレストランでこの盛り付けが出たら
客を馬鹿にしているのかと言って
怒ってもいいレベルじゃないかと……。
デザートのソルベも、やたら安っぽかったなぁ。
尤も、デザートは、
パティシエの稲毛成志(梶原善曰さん)曰く
「オレはしずかと違って凡人」だそうなので、
凡人臭さが出ているという点では、成功していたのかもしれません。
フランス料理にも、一応、流行りみたいのがありますが、
この盛り付けは、このドラマが放送された当時も
“なかった”だろうなと、思ってしまいました。



でも今回、マーシーもとい三条政子さん(鈴木京香さん)が
ビシッと言ってやった事で、
磯野しずか(山口智子さん)が「お……!」という感じで、
彼女を見直すようなシーンがあったのが、大変良かったです。
以前の、梅干のカクテルの話もそうでしたが
犬猿の仲だった二人が徐々に近づいていくのを見るのは
とても楽しいです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:恋をしたシェフ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-14 18:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。