SSブログ

感想@アニメ「会長はメイド様!」第2話:学園祭でもメイド様*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「会長はメイド様!」の感想です。
今回は第2話「学園祭でもメイド様」です。

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第1話:美咲(ミサ)ちゃんはメイド様!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

今回は文化祭のお話でした。
学園もののイベント(文化祭/体育祭/球技大会など)って
物語の中盤や終盤に出される事が多いので
(イベントを入れるだけで他の回との区別がつき、
また、マンネリ化を打開できます)
第2回で文化祭を持ってきた展開は、新鮮に感じました。

女子生徒が圧倒的に少ない事から、
クラスでの文化祭の出し物決めの際に
男子生徒の意見しか聞かれない事に対して
主人公・鮎沢美咲ちゃんが憤慨しますが……
私は、女子の意見しか聞かずに
“喫茶店”で決めてしまった彼女を見て、
「でもこれ、やってる事は男子生徒と同じじゃない?」との
ツッコミを入れずにはいられなかったので、
その後の展開ではすっきりとしました。
(男子生徒とから反発を食らう→総スカン→美咲ちゃんが謝る)
美咲ちゃんも、別に男子を排除しようと思ったのではなく、
基本は“男女の性別関係無しに協力しあう”事のはずなので、
先に「お願いします」と頭を下げて、
自分から折れて協力を求めたのも良かったです。

そして、見兼ねた碓氷拓海が
率先して美咲ちゃんを助ける展開。
随分と古典的なお話の進め方だなぁと思いつつも
見ていてホッとしましたし、
何より、こういう展開を私も好むんだなという事を
実感しました。
美咲ちゃんがつい、普段のメイドカフェでのアルバイトの癖で
最後に「〜御主人様」と言ってしまった事
&その後の碓氷君のフォローは、おかしかったです。
「御主人様」はさすがにヤバいですよねww
喫茶店の回し方
(厨房とフロアは別/メニューを減らす等)を知っていたり、
接客に馴れていて、とても上手かったり……は、
まだ他に誤魔化しようがありますが
「御主人様」は無理だと思います。



ただ、前回の感想にも書きましたように、
昔の花ゆめいとから言わせてもらうと、
白泉社も随分と普通の漫画を掲載しているんだなぁと思えて
淋しくなりました。
昔は、白泉社は少女漫画を出しているけれど
他社とはちょっと違う、男性でも普通に読めるというのが
ウリだったはずですので……。
白泉社は、十年くらい前から現在の体制に変わってるので
今さらこう言っても仕方が無いのですが
この原作の漫画が“LaLa”に掲載されているという認識が
ちょっと落ち着かなかったです。



個人的には、今のところ
昔からの少女漫画の古典的ストーリー(ごはん)に
“主人公がメイドさんのバイトをしている”という
今どきならではの設定を振りかけて、
客に出している(視聴者に見せている)だけのように思えますので、
ストーリーそのもので、何か目新しい話を見たいです。
お話はとてもきれいにまとまってますが
全体的に意外性が無いのが惜しいです。


「会長はメイド様!」オリジナル・サウンドトラック「会長はメイド様!」コンセプトCD-school side-「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Maid side—「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Maid Side2—「会長はメイド様!」キャラクターコンセプトCD—Another Side—

────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:美咲は何色?天然色?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-09 21:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。