SSブログ

花影アリスさんご退団へ [映画・舞台]

宝塚歌劇団宙組娘役の花影アリスさんが
2010年8月8日(宙組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団される事が
正式に発表されました。

あぁ…… orz

まぁ、私のような新参者でも、
野々すみ花さんが
花組からの落下傘で宙組娘役トップに就任された際に、
「これでアリスさんのトップはないかも」と
大変失礼な想像をしてしまいましたが……。
そして、先月末で終了したバウ公演「Je Chante(ジュ シャント)」で
ヒロインを務められると初めて知った時も
「これが卒業の餞別なのかなぁ」とも思いましたので
ある程度の覚悟はしていましたが、
こうして本当に退団されると聞くと、ショックです。
(うωと)


私は、自分が太いので、体躯の細い女性への憧れが強く、
タカラジェンヌの娘役さんに対しては
華奢な人を好みます。
この点で、花影アリスさんは、私の中で
“The★タカラジェンヌ”の人でした。
お名前はかわいいし、お顔も素敵、身体が細い──と
初めて見た時からずっとチェックしていました。
大変失礼ながら、
歌やダンスが突出してお上手というわけではなかったですが、
各組の現娘役トップさん/トップ候補さんと比較しても
遜色無かったと思います。


宝塚歌劇は、創立百周年を前にして
ここ数年で一気に各組の若返りを図っているようですが……
初々しい未熟な若い娘役が
ベテランの男役に育ててもらうのを見守っていくのは
まるで紫の上に対する光源氏のようで、悪くないとは思います。

しかし、決して安くないチケット代を払って
ちまちまと観に行く客として意見を言わせてもらえるなら、
全部の組がそうである必要は無いと思います。
未熟な主役を脇が支えるのは、舞台の定番ですが、
主役がどっしりしている、安定性のある作品も観たいんですよ……。
というか、せっかくお金を払うんですから、
若い子の研鑽の場ではなく
作品として高いレベルにあるものを観たいんです。
(それが目的である新人公演は除きます)

勿論、学年が下でもお上手な方はいますので、
若い=未熟=下手という図式が
必ずしも成り立つとは限りませんが、
今からこんな調子で、数年後の宝塚は大丈夫なのかなと
素人ながらに心配しています。
それでなくても、
舞台──そして今後の宝塚を支える中堅組が
ごっそりと抜ける組もありますし。

とにかく、どなたかの退団発表がある度に
「本当に、この先、大丈夫なの」と心配せずにはいられません。


それにしても、アリスさんのご退団は本当に残念だなぁ。
Je Chante(ジュ シャント)も、観に行けませんでしたが
ポスターはとても好きでした。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/10/cosmos_bow_jechante/poster.jpg.html


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-04-07 20:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。