SSブログ

感想@ドラマ「王様のレストラン」第2話:復活への第一歩*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「王様のレストラン」の感想です。
今回は第2話「復活への第一歩」です。

以下の記述にはネタバレがあります。
今回のフジテレビの再放送にあたり
ほぼ初見状態で視聴しました。


前回の感想はこちら。
第1話:この店は最低だ

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

大変面白かったです。

オーナーの原田禄郎(筒井道隆さん)の使えなさに
苛立ちましたww
あれは、スーシェフじゃなくてもキレますよね。
最後は絶対に成功する(成功しないとお話が締まらない)と
分かっていても、
見ていてハラハラしました。
結局、舌平目は、一回目はオーナー、
二回目はバルマン(バーテンダー)の
三条政子(鈴木京香さん)のせいで駄目になったので、
三回作ってるんですよね。
これなら、嫌でも手際が良くなります。
まさに実地訓練──OJTだと思いました。


でもこれで、
一気に六品近く新たに料理を作れるようになったなんて
凄いです。
千石武さん(松本幸四郎さん)が
磯野しずか(山口智子さん)の味の良さを褒めていたように、
彼女には、味を感じ取る力と、
それを再現する能力があるんですね。
しかも、いつも彼女は料理の本を読んでいるので
それなりの知識欲もある……
だからこそ、しずかに必要だったのは
自分の料理の腕に対する自信と、
その腕を振るう場所と機会だったのでしょうか。
場所は、このベル・エキップがありますので、
今回は、千石さんが彼女のその機会を与えたんだなぁと、
見終わってからしみじみと思いました。

その、しずか。
やたら三条政子を目の敵にしていましたが、
彼女と支配人ができているぐらいで
(確かそうでしたよね? 何となく覚えがあります)
どうしてこんなに喧嘩調なのかと思いました。
三条政子を嫌っているというより、
愛人という立場を嫌悪しているのかな??
三条政子が厨房に入ってからのしずかの言動は
本当に大人気なくて
「おいおい」と私も言いたくなりました。



次回以降も、こんな調子で
皆が千石さんにいいように踊らされながら
店を改善していくのでしょうか。
見るのがとても楽しみです!




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:ヤメてやる、今夜

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-06 23:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。