SSブログ

感想:漫画「戦国BASARA3 ‐ROAR OF DRAGON‐」第3話 蒼の爪 黒の刃(ジャンプスクエア2010年5月号)*ネタバレあり [戦国BASARA]

月刊誌「ジャンプスクエア(SQ)」において連載中の
漫画「戦国BASARA3 ‐ROAR OF DRAGON‐」
(大賀浅木先生)の感想です。

今回は2010年5月号掲載の第3話「蒼の爪 黒の刃」です。

戦国BASARA3-ROAR OF DRAGON- 1 (ジャンプコミックス)

戦国BASARA3-ROAR OF DRAGON- 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 大賀 浅木
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はゲームのBASARAシリーズをちょこちょこと遊んでいます。
豊臣軍贔屓です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ

前回の感想はこちら。
第2話:竜の右目


────

今回は、
前回の最後で姿を見せた石田三成と徳川家康が
本格的に登場しました。

豊臣主従好きとしては、
またしても二人がお話の最後のみの出演(笑)だったのが
ちょっと物足りなかったですが、
秀吉のアップはあったし(猿面でしたが……)
半兵衛は、ちっこかったけど相変わらず麗しかったしで、
“登場しているだけまだマシ”との強がりを言えるかなぁと
思いました。
いえ……豊臣軍のファンをやっていると
何度も冷遇されているからか
些細な事でもめちゃくちゃ喜べてしまいます。



今回、三成と家康が、それぞれ豊臣の軍門に下った経緯も
簡単にですが明らかになりました。
私は原作(ゲーム)の発売前の情報をほとんど入れてないのですが
今回の漫画のエピソードは、公式と認識して良いんですよね?
だとすると、二人の性格もそうですが、
豊臣に下った理由も違っていて、面白いです。
というか、家康は
勝手に期待しておいて、勝手に失望するんですかね、秀吉に。
半兵衛が持つ“秀吉ラブ”の盲目度を
更に上げたキャラになっているらしい三成にしても、
その対象である秀吉は、まるでアイドルちゃんだなぁと思いました。
モッテモテですよね、秀吉。
さすが覇王。
ミ`・ω・´ミ
カリスマ度が半端ないです。
FEみたいに親密度を上げられるシミュレーションゲームがあったら
秀吉には支援効果がつきまくるだろうなと
つい想像せずにはいられませんでした。
(特定のキャラクター同士を隣接させ続けると、
一定の回数を超えた段階で“支援会話”ができるようになり、
それを済ませる後、そのキャラ同士を傍に置いておくと
それぞれのパラメーターが微妙にアップする)

今回は描かれませんでしたが、
秀吉ラブな点では、半兵衛も三成も同じですが
この二人はぶつからないんですかね。
というか、半兵衛は秀吉の唯一の友という自負もあるのか、
その言動に
「僕だけが秀吉を分かっている」という匂いがするのに対して、
三成は、秀吉を占有したい欲は無さそうですよね。
もし半兵衛が秀吉を否定したら、
それこそ三成は、親の仇のように半兵衛を敵視するでしょうが、
半兵衛が秀吉を補佐し続けるなら、
志を同じくする仲間(でも半兵衛の方が上)として
従順になるのかなと思いました。
それに、三成には、
「大好きな秀吉様が認める方なら半兵衛様も素晴らしいに違いない」
……みたいな感じもありますよね。きっと。



家康については
熱血で、誰よりも民の事を考えていてという性格設定は
良いと思いますが、
ぶっちゃけ、義に厚く熱い志を持つ!というキャラは
他にもたくさんいるので
またかという感じが否めません。
“自分勝手”さが暴走するか、それを義と情で諌めるか、
──BASARAのキャラは、この両極端しかいないですよね。

さて独眼竜。
一応、この漫画の主人公らしいので、
後半は彼が主人公でしたが、
失礼ながら、無理に独眼竜を出さなくても良いのにと思いました。
見せ場はあるので、ファンの人は嬉しいと思います。
主従の絆も描かれていました。



次はいよいよ秀吉の出陣ですね!!
猿顔全開なのが、ちょっと悲しいですが
悪の華として、半兵衛と共にいっぱい活躍してほしいです!






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:蒼紅の雷炎

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-05 20:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。