SSブログ

感想:アニメ「ハートキャッチプリキュア」第9話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハートキャッチプリキュア」の感想です。
今回は第9話
「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」です。
以下の記事にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話「カリスマモデルの溜め息!って、なぜですか?」

各回の感想記事は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:ハートキャッチプリキュア


────

以前の回で
キュアマリンこと来海えりかちゃんの家族について
詳しく描かれましたが、
今回は、キュアブロッサムこと花咲つぼみちゃんの家族/家庭が
題材として取り上げられました。

モデル(えりか)にお花屋さん(つぼみ)……と、
プリキュアの実家も
このアニメ作品がターゲットとしている女子児童の憧れの職業を
反映しているんでしょうか。
少し前だったらCA(スチュワーデス)とかもあったのかしら。
その内、女子アナがお母さんとかもあったりして。



つぼみちゃんの両親の馴れ初めも出てきました。
お花畑で運命の出会い→たった一月で結婚へ!かぁ……。
凄い劇的な展開ですね。
私もちょっと羨ましく思いました。

ところで今回は、
つぼみちゃんの両親が自宅で花屋の経営を始めた経緯も
過去回想として描かれました。
それぞれの会社でバリバリ働いていた二人がそこを辞めて、
自宅で花屋を開いたのは、
淋しい思いを強いられていたつぼみちゃんの為だったんですね。
それこそ、共働きをしている両親なんてごく普通にいる今、
このアニメの視聴者層の女子児童の中にも、
同様の理由で淋しい思いをしている子はたくさんいるので
彼女らにしてみれば
つい妬んでしまうような理由だったと思います。
誰もが、会社を辞めて自営業にする事なんてできませんし、
自営業になったらなったで、休みが取れない
=一緒に遊んでもらえないという悩みが出てきます。
(これは、親がラーメン屋を営んでいる子の悩みとして
このプリキュアでも出てきました)
プリキュアの親の職業もそうですが、家庭環境も
この作品を見ている女子児童の理想かと思うと
それを改善するのは非常に難しい現実とのギャップが
逆に強く出るなぁと思いました。

個人的には、つぼみちゃんのご両親には、
彼女の孤独に関係なく、
“両親がやりたい事は、自分の手で素敵な花を売る事だった”と
してほしかったです。
そうしたら
「つぼみちゃんの家はこうなのに、私の家は……」となる子が
いなくなると思いますので。



今回、デザトリアンになった後輩
(つぼみちゃんの父親の後輩)の件も
何だかなぁと思いました。
なぁなぁで終わってしまいましたが、
よく考えてみれば、
今回は、彼の切羽詰まった事情は何も解決されてませんよね。



ところで、今回登場したコブラージャ。
彼が三人の中でもいい性格をしているのは
以前から分かっていましたが、
今回、砂漠温浴エステを楽しんでいたとは……ww
しかも、
“美しくなったコブラージャをプリキュアが見たがっている”からと、
彼の部下が必死になって持ち上げていた事が
とてもおかしかったです。
部下も大変ですね。





────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました(第10話は未視聴です)。
第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-04 23:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。