SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第49話 楽しんでるか?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第49話「楽しんでるか?」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第48話「よし」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

感想を書くのを忘れていました…… orz
これを書いている今は、丁度、テレビで
第50回の最終回が流れています。



前回に引き続き、今回も、
神宮球場で行なわれている
夏の全国高等学校野球選手権北東京大会の
決勝戦でした!

……なのですが、
クロスゲームは野球シーンが総じて
盛り上がりに欠けるんですよね。
なんていうか、夜のスポーツニュースのダイジェスト版を
選手の目線で見せられている感じがするんです。
今回も、ちょっと平たんな作りだなと思いました。

高校野球はあくまで題材で、メインではないから
これは仕方がないとは言えなくもないですが
やはり、試合のシーンは面白くあってほしかったです。
でも、なんでこんなに単調な描き方なんだろう。
以前にも書いたと思いますが、
私は、あだち先生の漫画の中で一番好きなのはH2で、
それは野球の試合が面白いからなのですが、
そこまで野球の試合が強調されていないタッチも
それなりに面白かったんだけどなぁ。
原作の漫画なら、自分の間で読めるので、
もしかしたら楽しく感じられるかもしれませんが。



ただ、それでも、三島君との対決は、
コウの球速がどんどん上がっていた事もあって
ちょっとドキドキしました。
良バッターが相手になると、投手の球の速度が上がるのは、
あだち漫画の主人公が放つ最高の褒め言葉だと思います。
そして、これを書いている今は
上記の通り、
既に第50回の最終回をも見ているのですが、
この第49回におけるコウの158キロの球で
三島君を空振りさせているのは、
最後にコウが投げた160キロの球に対しては
彼はそれ以上に太刀打ちできなかったという
下地にもなってるんですね。

作品の盛り上げ方でいうと、
最後はライバルに空振りの三振をさせる方が劇的です。
しかし最終回において
コウが160キロを出したであろう三島の最終打席は
球速表示が出ないので、
とりあえず、三島を目安の物差代わりに使い、
・158キロまでは空振り
・おそらくの160キロでは手も足も出ない
という比較になっていたのではないかと思います。



このやり取りに、
竜旺の及川君が変に拗ねないのも良かったです。
この作品での及川君の扱いは地味だけれど、
あだち漫画で出てくる全ての投手の中でも
彼はかなり上位にくる投手だと思います。
野球部員としても、人間としても。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第50話(最終回)「世界中で一番…」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-28 19:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。