SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第50話(最終回)世界中で一番…*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第50話「世界中で一番…」の感想です。
今回が最終回です!
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第49話「楽しんでるか?」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

最終回です!
最近は、子供向けの作品以外で
一年間(4クール)のアニメが流される事は
あまりないので、
こちらの作品がそうであった事は
とても嬉しいです。
やはり大きなスポンサーがつくと全然違いますね。



今回は、前半のAパートが夏大の決勝戦、
後半のBパートがその後日談という構成でした。

まずはAパート。
最後の大一番なのに、
今回もまたあまり盛り上がらなかったのは残念でしたが、
以前の回にはあった無駄な引き
(視聴者の興味を煽る為に、わざと良いシーンで切ったり、
スローモーションにして長々と流したりするの)が無かったのは
良かったです。
前回の感想でも書きましたように、
竜旺の三島君とコウの対決は、
三島君の、この前の打席(空振りの三振で終わる)と
セットになっていると思います。

コウが“160キロのボールを投げる”事が
作品全体のテーマである以上、
彼が最後にこれを叶えるのは誰もが予想した事でしょうが、
今回は、その時だけ球速が表示されなかった事から、
他の人は気付かなかったかもしれないけれど、
コウ自身、赤石君、三島君、もしかしたら東君、
そしてスタンドにいる青葉と東君のお兄さんだけが分かっていて
その約束がちゃんと果たされていたらしいと伝わってきたのが
ニクいなぁと思います。
素敵でした。



Bパートは……
まずコウと青葉。
この二人は、相変らずというか、
最後の最後まで二人揃って素直でない言動をしたのが、
いかにも彼ららしいと思えました。
二人は、ずっとこうして仲良くしていき
──そして異性として相手を大事にもして、
この先も生きていくんだろうなと思えました。

一葉さんと東君のお兄さんが無事に結婚できたのは
何よりでした。

そして東君!
惚れるよ……惚れる!
初登場時に、皆の顔も名前もろくに覚えられなかった彼が
ここまで星秀野球部の一員として皆の中に溶け込んでいて、
また、自分の感情を押し殺してまで
好きな人の恋愛を応援したり、
友達の面倒を見たり……と
今回はいつも以上に、良い男ぶりを発揮していました。
「大事にする友達はそんなにいない」との彼の台詞も
凄く良かったです。



こうして一年間、放送を見てきましたが、
やはり、OPの曲にコブクロの「Summer Rain」を使えた事が
こちらの作品の強味だったと思います。
とても良い曲でしたし、作品とも合っていましたので。
あの爽やかさはあだち作品にぴったりで
まさに、名曲&名OPだったと思います。
特に、最初、前奏のギターに合わせて
子供のコウが振りかぶるのは良かったなぁ。
何度見ても、全然飽きませんでした。

また、今回は、青葉の淡々としたモノローグで締めるEDと、
駅のホームでコウと青葉が手を繋いでいる図が
本当に良かったです。
二人の成長が伺えました。


さて、アニメの放送が全て終わりましたので
これから私は
原作の漫画を改めて最初から読むつもりでいます!
今からとても楽しみです!!
ここまでおつき合い下さり、ありがとうございました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


2010-03-28 19:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。