SSブログ

感想:アニメ「デュラララ!!」第11話「疾風怒濤」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「デュラララ!!」の感想です。
今回は第11話「疾風怒濤」です。

デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]

デュラララ!!6 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第10話「空前絶後」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

おおおおお。
今回初めて、バッカーノを見ていて良かった!と
思いました。
まさかまさかのアイザックとミリアの登場!!
以前の放送でも、さりげなく(わざとらしく?)
バッカーノが作中でも出てきましたが、
こんなにも直球で来るとは!!

二人は不死者なので、永遠に死ねないわけですが、
本当に本当に、まだ生きていたんだなぁ。
私は、バッカーノの中で彼ら二人が一番好きなので、
また会えて(元気そうな姿を見られて)
とても嬉しかったです。
(バッカーノの感想はこちら【アニメ感想一覧:DVD】)



結局、今回は、
前回の放送の最後(竜ヶ峰帝人の行動)の
具体的な説明と理由が描かれたんですね。
ダラーズが、実は帝人が作った架空のチームだったというのは
面白い設定でしたが、
彼がいきなり覚醒モードになったのは唐突だったと思います。
帝人は場の空気に流されず、相手を冷静に見る事ができます。
その延長上の変化でしたら、私も納得できますが、
今回のはちょっといただけないなと思いました。

というか、これ、視聴者に対してアンフェアですよね。
よくミステリで、犯人探しを行なう展開になった際に、
探偵役を務める主人公が犯人であってはならないという
暗黙の了解がありますが、
帝人君の性格がここまで強気なものに変わるのなら、
──彼がダラーズに深く関与していたなら、
それを伺えるシーンを幾つか前もって提示しないと
視聴者に対して卑怯な作りになります。
何より、これまでの回との脈絡がなく
いきなりこういう展開になったのは
意外性云々のレベルを過ぎていて、突拍子もないです。
後づけで、「あれが伏線だった」と言えるものは
もしかしたらあるかもしれませんが
私には無理があるように思えました。
(なので、無理がないと感じられた視聴者は
自然に受け入れられたと思います)



今はちょっとイベント前で
放送をじっくりと見る事&見直す事ができないので、
後で改めて感想を追記しますね。
セルティについても、その時に書きます。
もしかしたら、改めて見てみたら
感想がまた変わるかもしれませんが、
これはこれで、最初の感想として残すつもりです。








────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第12話「有無相生」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-20 10:15  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

なみ

ダラーズについて異常に食いついたのが違和感があったのでそれが伏線だったと認識しています
by なみ (2010-03-25 11:14) 

さくら

■なみ様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

放送を見直してみて、私にはそうは思えませんでしたが、
なみ様のように受け取られた方もいらっしゃるのでしょうね。
ご意見ありがとうございました。


尚、「初めにお読み下さい」に書いております通り、
こちらは、管理人が思った事を記すブログで、
作品に対する閲覧者様の見解を
コメントでお寄せ頂く場ではありません。
せっかくお書き頂きましたのにこんな事を申し上げるのは
大変恐縮ですが、
ご自分のブログか、感想を募集している掲示板などで
お願いいたします。
by さくら (2010-04-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。