SSブログ

感想:NHK土曜時代劇「咲くやこの花」第八話「恋ぞつもりて」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」の感想です。
今回は第八話「恋ぞつもりて」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第七話「みをつくしても」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

作品の序盤から話題になり、
主人公のおこいちゃんが出場・優勝を目指していた
“大江戸かるた腕競べ”がとうとう開催され、
終了しました。

視聴者の誰もが予想したように、
大会の優勝者で、江戸一番と認められたのは
おこいちゃんだったわけですが、
このかるた大会そのものが面白くなくて
私はちょっと退屈しました。
“むすめふさほせ”を知っている
+他の札を取るのも早いおこいちゃんが圧勝できたのは
いかにも主人公らしくて良かったと思います。
でも、もう少し盛り上げてほしかったなぁ。
深川一を決める予選大会の
対おしのちゃん戦でもそうでしたが
試合が一番つまらないのは、
いくら、この作品がかるた大会のドラマではないとはいえ
問題があるのではないかと思いました。


さて、恋のお話。
前回で長年の恋にようやく決着がついたはな先生に続き、
今回は、過去のすれ違いがこれまでにも多々見られていた
おそめさん(おこいちゃんの母)と
信助さん(おしのちゃんの父)の一件が描かれました。
この二人が、本当は好きあっていたのに
お互いの勘違いが元で
それぞれ別な人と結婚してしまったのは、
これまでのお話の中で想像できていましたが、
ここに、おこいちゃんのお父さんが作った
木製の箱の話が絡むようになった事で、
ちょっとしんみりとした内容になったと思います。
おそめさんを好きでいながらも
彼女に酷い事をしてしまった悔いがずっと残っていて
(信助さんに対するおそめさんの手紙を渡さなかった)
ああやって、
お父さんの思いが今になってそれが露になるのは
なんともせつなかったです。

上記の通り、かるた大会が面白くなかった分、
余計に良かったと思えました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第九話「今日を限りの」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-19 20:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。