SSブログ

感想:韓国ドラマ「華麗なる遺産」第9話「犬猿の仲のはずが…急接近!!(近づく2人の距離)」*ネタバレあり [ドラマ「華麗なる遺産」感想]

フジテレビの“韓流α”第3弾のドラマ
「華麗なる遺産(燦爛たる遺産)」の感想です。
今回は第9話
「犬猿の仲のはずが…急接近!!(近づく2人の距離)」について記述します。

華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>

華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


以下にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話「私が教育係!?ぶつかり合う2人」

各回の感想記事のURLは
こちらのインデックス記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:韓国ドラマ


────

タイトルの通り、
コ・ウンソン(ハン・ヒョジュさん)と
ソヌ・ファン(イ・スンギさん)が
急接近した回でした。
お墓参りで見せたファンの優しさからは
彼本来の性格が伺えたので、
私は見ていて、萌え萌えしてしまいました。

ただ、こうなるきっかけがファンにあったのが
(彼が、脚立の上に乗っていたウンソンを引き倒した)
ちょっと頂けません……。
今回のこの事故は
ファンが感情を昂らせたせいもありますが、
これに限らず、基本的に彼は
自分が何をしたら他人がどうなるか(どういう気持ちになるか)が
分かってないですよね。



ウンソンの義母であり、
スンミ(ムン・チェウォンさん)の実母である
ペク・ソンヒ(キム・ミスクさん)が、今日も飛ばしていました。
自分たちの利益の為に(損をしない為に)
ウンソンからコ・ウヌ(ヨン・ジュンソクさん)を引き離したのに、
自分の都合でもって彼を連れ戻そうとするなんて
──しかも、ウヌが本当に失踪していると分かった時も、
彼の心配でなく、
自分の計画が失敗した事に対して不安になるなんて……。
本当に、彼女は人間として腐ってますね。
今回、ソンヒは、マンションの名義をスンミにしていた件で
(財産を秘かにそこにプールしていた)
彼女の不興を買いましたけれど、
実子から軽蔑されたぐらいでは、この人は考えを改めない気がします。



ソルロンタンのお店での研修でのファンについて。
ファンは、店内の片付けや準備のマニュアルの内容を覚えて
一人でできるようになっても、
他人に対して(それが客であっても)
頭を下げる事ができないんですね。
普段から他人に対して不遜な言動をしているファンを思えば
これは当然かもしれませんが、
たとえ演技でも(仕事上の義務と分かっていても)
絶対にできないというのが
彼が坊ちゃんである証だと思いました。



ウヌの病名らしい“サヴァン症候群”がよく分からなかったので
ウィキペディアで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ある事に対して特化して記憶が良いという方は
事例として、よく挙げられますよね。
その、程度の次元が全く違う方という感じなのでしょうか。



それと、放送の終盤で
実母のお墓の前で「ママ……」と話し掛けたウヌが、
髪型のせいかもしれないけれど、
いつも以上に幼く見えました。
両手の掌を額に翳した後、そのまま伏せるのは
韓国式の悼み方なんですか。
というか、韓国ではどの宗教がメジャーなんでしょうか。
あの拝み方も、宗教によって異なるのでしょうか。
やはり、冠婚葬祭には特に強く文化の違いが出ますね。
見ていて興味深かったです。

ウンソンのお父さんがお墓に到着したシーンでは
彼が彼女の後ろ姿を見た際に
「なんで気付かないの」とツッコミを入れてしまいました。
すれ違いがもどかしいです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10〜11話「恋の嵐…遺産を巡る様々な思いが交錯する」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-12 19:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。