SSブログ

感想:ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」第7話「30億稼ぐ男VS強気女 幸せの値段は!?(幸福の値段)」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」の感想です。
今回は第7話「30億稼ぐ男VS強気女 幸せの値段は!?(幸福の値段)」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第6話「女子アナ転職!!理想と現実(女子アナフリー宣言!転職の理想と現実)」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

今回は、
一億の年収を持つトップディーラーの転職話でした。
冒頭で、彼の
「年収一億の倍の二億を希望します」発言があったり、
彼が喫茶店でのコーヒー代として
一万円を真々子先生(長谷川京子さん)に渡したり……と
最初から凄かったです。

前回の最後に流れた次回予告の映像で、
真々子先生の優秀な教え子が絡むとは分かっていましたので、
どんな話になるのかと思いながら視聴しました。



結局、上記の教え子は
一つの例として描かれただけでした。
(真々子先生に向かって
「お金のない辛さが分かるか」と言う為に用意された人)
今回のお話のメインは、
タイプの違った二人のディーラーの明暗でした。

ディーラーとして社内で立場が無かった人が、
家族に見限られそうになったのを機に銀行に転職し、
ほどほどの収入と家族の幸せを得られたのに対し、
トップディーラーさんは
脳硬塞を発症→後遺症が残るという顛末でした。
これまで散々不遜な発言をしてきた登場人物が
悪い状況になってようやく現実を見る事ができ、
それによって改心するというのは
ドラマでもよく描かれる展開です。
しかし今回のように、病気が絡むネタは
後味が悪いので
見ていてあまり良い気分はしなかったです。
それだけ当人が自己管理を怠っていた
→右手の痺れがあった時点で病院に行き、養生していれば……
という警鐘にもなったかもしれませんが、
今回のお話は、穿った見方をすれば、
トップディーラーに
天罰が下ったような描かれ方だったので
放送が終わっても
すっきりとした気分になれなかったのが残念です。
何とも言えないもやもや感だけが
強く残りました。


ところで、新聞のテレビ欄に出ていたタイトルは
“30億稼ぐ男VS強気女 幸せの値段は!?”でした。
この“強気女”って、真々子先生のことでしょうか。
二人は、会話で不穏な空気が流れた事はありましたが、
別に対立してなかったですし、
“VS”と書かれるようなやり取りも
特に無かったと思いますが……。
相変わらず、新聞掲載のタイトルと内容がズレていて、
次回が最終回だそうですが、
最後までこの調子なのかなと思いました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話(最終話)「女が仕事を辞める時 夫婦の選択!!(女が仕事を辞めるとき)」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-03-04 22:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。