SSブログ

鈴木明子選手:フィギュアスケート女子シングル フリープログラム(バンクーバーオリンピック) [日常生活]

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート女子シングル フリープログラム
第三グループだった(14番目の滑走)鈴木明子選手の演技。
ウエストサイドストーリーのマリアです。

今期の他の大会
(グランプリシリーズ/全日本/四大陸)でもそうでしたが
鈴木選手のマリアは
すっごく生命力に満ちあふれているというか
有機的というか、
イキイキとしていて素敵です。
今日のマリアも、細部まで丁寧に滑られていて
とても魅力的だと思いました。
前半は、緊張が顔に出てしまったのか
表情が堅かったように思えましたが、
終盤はさすが鈴木明子さん!という笑顔と
伸びやかな滑りを見られて、
見ている私も幸せでした。
一つ、ジャンプが惜しかったけれど
あれはもうしょうがないというか
他が素晴らしかったので
彼女を責める事はできないと思います。


最後、滑り終えた後に
感無量になったらしい鈴木選手を見ていたら
私も目頭が熱くなりました。
全日本の時(バンクーバーの代表選手に決まった時)も
そうだったように
彼女の泣き顔を見ていると、
それまでの苦労が忍ばれるので
「良かったねぇ」と伝えたくなります。
なんていうか、
人情味溢れるカリスマ性みたいなものがありますよね。


フリーの得点:120.42
SPとの合計点:181.44(61.02+120.42)

得点の通り、素晴らしい演技だったと思います。
感動しました。


SP(ショートプログラム)の感想記事はこちら
鈴木明子選手:フィギュアスケート女子シングルSP


(追記)
8位入賞おめでとうございます!
凄い凄い!
再放送で演技をまた見ても、やっぱり、
凄くチャーミングな滑りをする人だと思いました。
でも、エキシビションは5位までだから
鈴木さんは出られないんですよね……。
そしてワールドにも出ないとなると
これが今期の最終戦なんでしょうか。
もっとマリアを見たかったなぁ。残念です。
そして、GOE(見映え点)は
鈴木さんやロシェットさんにたくさんあげるべきだと思います。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-26 20:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。